買った食材を、その場で食べれるスペースを
確保するコンビニが増えている。ローディや
ランナーにとってはありがたい場所である。

特に有り難い季節は、なんといっても冬であ
る。冬以外はコンビニ外で食べることができ
るし、その方が季節を感じて気持ち良い場合
が多い。

しかし冬は絶対イートインである。暖を取り
たいのである。暖かく休憩を取りたいのであ
る。

早朝は絶対と言って良いくらい、空いている。
狭いので落ち着くし、長居しないし、一人な
ので、理想の空間である。更に、最近はWi
Fiも登録すれば無料である。よく利用させ
て頂いている。

更に食べ物は、自分ベストの熱いコンビニコ
ーヒーと肉まんである。コーヒーのカフェイ
ンは尿意に刺激を与えるが、やはり冬でも欠
かせない。イートインでの飲み物は必ずコー
ヒーである。肉まんは、たまにカレーやピザ
等の派生物を食べる場合があるが、すると肉
の量が減るのである。中にはプレミアム肉ま
んなるものもあるが、お高いので、手が出な
い。

今日もお世話になりました

ランでもライドでも、丁度復路の最初の方で
このイートイン休憩を入れるのが理想である。

ハンガーノックを防ぎ、休息を得られるイー
トイン。感謝してます。



2017.11.18 Sat l ランニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
身を捧げた町内会活動も終盤戦。残すところ
後5ヶ月。残るイベントで最大行事はどんと祭。

3町内会で、どんと祭はこちらがとりまとめとな
るので、年明け早々忙しい日々が始まる。

それと並行して、我が防災班としては付いた予
算を消化すべく、購入品検討中である。

先日の班長会(11/11)では、副会長から投光
器のリクエストがあった。今2台あるが、クリッ
プタイプで何かに固定しないと使えない。自立
タイプ(脚付き)が良いとのこと。カタログで物
色するとピンキリだが2~30000円くらい。

こちらで考えたのは、ヘルメット。5個しか無い。
10個くらい購入したい。何の変哲もない白いも
のなら3000円程度で買える。それで30000円。
これをかぶって、6月に実施しいた防災会行事
をすれば、リアルさと緊迫感が増すと思うの
だが。

投光器とヘルメットを買って、残り約30000円。
投光器購入は、出来るだけどんと祭に間に合
わせたい。是非実戦投入してみたいのである。

あとは何を買うか。 自分の裁量で決められる
と思うと、逆に迷いが...。



2017.11.16 Thu l 町内会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201710月月報

【ラン・ライド】
週末続いた雨と台風のせいです、絶対。本来
は一番良い季節なのに。

【スイム】
いよいよ倦怠期。距離が伸びず疲れが増すば
かり。基本に立ち返り、苦手なキャッチアッ
プ練したら、意外とできる。来月からの練習
が楽しみ。

【その他】
・ワインマラソンは奇跡的に天候に恵まれ、
そして自分ハーフ史上、自己新達成。

円通院ライトアップはなかなかの見ごたえ。
今年の紅葉シーズンは、雨のせいか、あっと
いう間だったので、良い思い出です。地元の
行事、結構見落としてますなぁ。

・「間宮兄弟」 淡々としているけど自分史
上ベスト10に入るくらいの作品。映画を先
に観てしまったので、どうしても、登場人物
が映画のキャストとダブってしまう。なにせ
エリカ様、北川景子さん、常盤貴子さんと豪
華。兄弟役の塚地さんと蔵之介さん
もよろしい。

・番外だけど町内会芋煮会
こちらも何とか天気に恵まれ、無事開催。地
味だし、参加する立場では色々モノ言いたい
ところもあるけど、主催者側はなかなか大変。
終了後の慰労会で救われました。
少なくとも、やりたい人たちでやっているわ
けでは無いし、ボランティアでも無い。多少
の義務感も背負って、家庭の時間をやりくり
して続けている行事である、苦労がわかった
ので、来年はおとなしく有り難く芋煮を戴き
ます。

あっという間に、残り2ヶ月となりました...。




2017.11.12 Sun l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は天候不良。朝ライドに出たものの、小
雨交じりで風邪ひくといけないので、ご近所
ショートライドで終了(21㎞)。

書くネタが無くなったので、最近感じた、珍し
く会社ネタを。


職場での同期(もしくは前後1~2年)は、
スタートこそ同レベル(だと思いたい)だが
徐々に差が生じ、気づいたときには役職とい
う明確な差が生じてしまう。

そこまでいかなくとも、同じ役職でも、やは
りスキルに決定的な差も存在する。別に特別
なことではない。その年代年代で経験すべき
事柄に、前向きにまじめにコツコツと対応し
てきたものと、サボってきたものとの差であ
る。

バブル期真っただ中入社の我々50代の、会社
生活前半は、まだまだ年功序列的なものが残
っていたので、上手く取れ付けばサボってい
ても役職が付く世代である。後半は流石に成
果主義的な要素が強くなり、サボっていては
更に上には行けなくなってしまった。

サボってきてしまった50代の人間と同じグル
ープで仕事をするのは、結構しんどい。失礼
にならない程度に、色々アドバイスめいた意
見や提案をするが、一向に理解していない様
に見える。反抗しているのか、同年代に言わ
れるのが悔しいのか、なにも感じていないの
かまったく進展が無い。

最近分かった気がする。言っていることが分
からないのである。自分の意見が無く、自分
では考えられない様である。本来経験すべき
ことをサボってきて対処出来ないと感じた。

更に厄介なのは、そういうことにショックを
受けていない(様に見える)ことである。経
験しない、反省しないでは、進展は望めない。
※だからここまでサボれたのか。

その年代年代で経験すべき事柄は、仕事だけ
では無い。家庭、子育て、社会との関わり、近
所付き合い等々。

私も当初はサボってきた人間なので、今もサ
ボり続けている人間には敏感である。気づか
ないまま定年ではあまりにも寂しい...。

結局愚痴になってしまった、濡れても自転車
に乗ってれば良かったのか...。




2017.11.11 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
定時間日恒例の平日プール。

そろそろ自転車の移動では寒くなってきた。
そして、大人プールのトップシーズン到来で
ある。タイミングが良いと一定時間、1レーン
貸し切りもあり得る。

本日はキャッチアップのみ集中で練習。まだ
まだ呼吸のタイミングが合わない時があって
鼻や口にプール水が侵入することもあるが
それでも、スイム中は楽である。一旦休憩中
もそれほど疲労感が無い。

速度は遅いが、この練習だけで連続300mは
行ける。途中、平泳ぎを100mくらい入れると、
続けて600mは行ける。

身体が安定するので、腕のカキやキックにも
注意が行く。キックはまだまだではあるが、意
識出来る分、改善しやすい気がする。

基本が出来つつあり、やっと0ベースになった。
倦怠期な時期を脱し、シーズンセカンド的な感
じで、これからの練習が楽しみである。


2017.11.08 Wed l スイミング l コメント (0) トラックバック (0) l top