今週も会社の計画休暇を入れると3連休。
週末は貴重な梅雨の中休みで、絶好のロード
練。土日は少し肌寒かったが練習には良かっ
たかも。

16日(土)
七ヶ浜方面。途中の信号の繋ぎがいつも良く
ない。珍しくトイレ以外休憩せず、ひたすら
ペダルを回す。風が少しあったので、サーフ
ァーも多い。少し眺めていたかった。 52㎞
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17日(日)
チーム朝練に参加、芋沢方面。いつもより30
分早い集合で、少しでも距離を稼ぐ。初めて
のコース、上り下りも適当にあって、車も少
ない。自宅往復とはいえ、久しぶりの60㎞超
え。 63㎞
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18日(月)
効率良く長く走るなら七ツ森である。途中も
殆どノンストップで距離が稼げる。途中デカ
ビタ休憩を挟むだけでともかく走る。復路は
さすがに通勤時間と重なり、車も増える。そ
れでも、50㎞超えはキープした。 53㎞
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計168㎞



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2018.06.18 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜が勤め先の特別休暇とかで、週末3連休
となった。休み明けは梅雨入り予報のため、
手持ちのそれぞれのロードで3連休にしてみよ
うと思った。

1日め:七ヶ浜周回ライド Anchor 54km
晴天に恵まれ、県民の森経由で浜ライド。世
間は平日にもかかわらず、結構ロディー多い。
サーファーや釣り人も見かけた。いよいよ浜
は夏の雰囲気である。
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防波堤も綺麗になりました

2日め:ストロング練習会 Bianchi 46km
予定は七ツ森であったが、ぽつぽつ雨の雰囲
気。大和エリアに入ったが引き返し、県民の
森方面へ。コンビニでガリガリ君を頂き(リーダ
ーありがとう<(_ _)> )お店に戻るコース。
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湧き水をボトルに詰めて、休憩

3日め:近所ライド Kuota 20km
当初は泉ヶ岳を予定していたが雲行きが怪し
い。昨日断念した七ツ森方面も暗い。とりあえ
ず、県民の森方面へ。霧雨が徐々に激しくな
り、途中でUターン。自宅付近まで来ると霧雨
が弱くなってきたので、近所グルグル。
それでも段々と雨脚が強くなってきたためそ
のまま帰宅。

結局、3日で120㎞と情けない結果に。悔しい
ので、3日め(日曜)はライド後に、スイムへ
Go。


2018.06.10 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜は海(七ヶ浜)、有給月曜は山(七ツ森)。

日中の気温は高いが、朝のスタート時は長袖
のウインドブレーカーが無いと、腕が寒い。さ
すがに復路は腕まくりするくらいの気温になる
が。

Bianchi、もう10年選手である。ホイルベースが
長いので安定感がある。スピードよりゆっくり
長く乗る向きにはピッタリである。ヒルクライム
も何ら問題無い。

Bianchiは2号機である。1号機のFELTは事故
で手元にはない(補償として、今のKUOTA)。
随分と色々乗り回したが、調子の悪いところは
無く、不満も無い。 ただ10速だし、ちょっとなぁ。
11速化するとホイールが無いので、それも準
備しないといけないし。

それでも乗りまくって、最後まで手放さないん
だろうなぁ。

img20180521_180638.jpg
海に行く途中の県民の森

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晴れました。雰囲気、早朝とは思えないww



2018.05.21 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、栗駒ヒルクライム大会。
その前に、前日の練習報告。

特にマラソン大会の前日には、大会と同等
負荷の練習はしないか、練習そのものをし
ない。 理由は疲労と怪我の予防である。
しかし今回は前日の練習が、本日の大会に
良い影響を与えた。

GW中のヒルクラ練は5回?程度。全く少ない。
流石の危機感で前日にも泉ヶ岳練を予定し
た。チームの方に前日練の声がけしたら、
ありがたいことにIさんが参加表明。 早速
二人で朝練へ。

泉ヶ岳駐車場を一気に抜けて、スプリング
バレー迄。一人ではマイペースとなり、泉
ヶ岳駐車場迄は今年30分を切れていない。
やはり自分以外の方がいると励みになるの
か、28分台で走れた様である。

登りと平地のシート乗り位置を変える練習
もできた。疲労や身体の痛みも無い。前日
練の効果が出た栗駒ヒルの結果は
to be continued である。

Iさん、ありがとうございます。良い練習が
できました。

2018.05.13 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長かったGW、本日が最終日。
来週はいよいよ栗駒ヒルクライム。今シーズ
ン初のロード大会。

確実に練習不足である。GW中の泉ヶ岳練が4
回のみである。これで大会参加である、なめ
てるとしか言いようがない...。

私の練習方法は少しでも速く走ることではな
い(そりゃ、速いことに越したことは無いが)
ズバリ、楽に走りたいだけである。

シッティングを続けると腰が痛くなるので、
時々立ち漕ぎダンシング。ダンシングはスピ
ードアップではなく、休むためである。大会
そのものや景色を楽しみたいので、楽に走る
ことは必須である。

遅くても楽だと、泉ヶ岳をスルーしてその上
のスプリングバレー迄、特に問題無く登るが、
このルートで楽しいのは、泉ヶ岳以降なので
ある。距離は泉ヶ岳迄の半分、下りも適当に
ある。日陰も豊富で夏は楽である。傍で川が
流れ、小さな滝が所々にあり、マイナスイオ
ンだらけでもある。

最近の早朝スプリングバレーは、バイクの方
々の色端会議エリアになっている。独特なの
でその輪に入れないでいる。そのうち、いつ
か挨拶できる関係になってみたい。


【おまけ】
BICYCLE CLUB 6月号を購入。当初の狙いは付
録のホイールバッグ。しかし、雑誌の内容は
実にタイムリーである。「ヒルクライムはも
っとラクに走れ」って、まさに私のことでは
ないですか(笑) それと車への積載方法や
ヘルメット特集と、最近気になる話題が満載。
これで1000円は安い。
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自転車雑誌、久しぶり。
付録だけでも儲けもの。記事も良いよ!

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付録とはいえ、ちゃんとしてますよ。
スプロケ当たるところの補強もしてるし。



2018.05.06 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top