ランには欠かせない時計。ランを続けていると、走った距離や速度(ペース)
を正確に把握したくなります。通常のランニングのモチベーションアップや
マラソン大会での良きパートナーにもなってくるので、ランを続けるほど、良い
時計が欲しくなってきます。

これまで、アナログで距離や速度を計測する時計や入門用(ピアンタ)のGPS
時計を使ってきましたが、決定版とも言うべき最新のGPS時計を入手。購入
して1ヶ月程度になったため、インプレッションして見たいと思います。

IMG_0901.jpg
上または右側がPianta、下または左がEPSON
※写真と比較表の左右が逆、分かりにくいです...。

IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg

IMG_0907.jpg
厚みは、時計の外周部(樹脂部)が最も厚いので、ここを測定
※写真は表示(ガラス)部を測ってますね、ちゃんと外周部を測ってます。

IMG_0908.jpg
よい買い物でした!

GPS 新旧比較表 (旧:Pianta 新:EPSON)
GPS比較1

ランは靴があれば走れますが、続けていくと、やっぱりそれなりの道具や
ウエアが必要になります。 自転車もランもお金掛かるなぁ...。


2014.07.19 Sat l 小物グッズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新品で返却されたPianta GPS-22HRW+。約1ヶ月使用しました。
GPS時計が欲しい理由は、走行中に正確なペース(1km走るのに
何分かかるか)が知りたかったからです。

これまで何でペースを計っていたかというと

・ラン用時計(歩幅を入力して計算)
  歩幅は、その日の体調やスピードで変わる。よってちょっとアバウト。
  しかも、腕振り止めると計測できないので、時計をじっくり見れない。
・iPodのNIKE+(靴に入れたセンサで計測)
  時計よりは正確。雪の上でのランでは誤差が大きい。
  走りながらのiPod操作が厳しい。

なぜPiantaかと言えば、ずばりお安い(¥20000以下)、国産というのが
購入の決め手となりました。

●特徴
①時計の画面は3段で表示(真ん中が大きい)
 表示設定はPCからできます。 現在の設定は
 上段 ペース 平均ペース カロリー
 中段 距離  時刻    心拍数
 下段 時間  ラップ数  平均心拍数

②電池の持ちが良い。
 カタログ上はGPS起動で12時間、GPSを切ると1年持つとの
 こと。 更に時計表示を消す省エネモード搭載。

③軽い。
 54gです、だってオール樹脂です。意外と腕にはめ易いです。


●所感
確かに電池の持ちは良さそうです。通常の使い方として、ラン時は
GPSをON、ラン終了後はGPSをOFFで、常に時計表示させて、感覚的
には7~8時間くらいでしょうか。毎日5km走って、週一で充電して
います。仮に?ウルトラマラソンに参加?しても、何とか使えそう
です。

ちょっと気になるのは、GPS補足。家の中でもGPSを補足するのですが
その状態で外でランすると、ペース表示が安定せず正確に計測できて
いない様です。外でGPS補足させると問題ありません。家の中と外で
補足する衛星が違うのかな。

GPS補足は30秒から1分以上かかります。補足が遅いとイラっときます
ので、補足中にストレッチするのがよろしい様です。

GPS時計ビギナーとしては、最適な1台ではないでしょうか。
※ちなみに、GPS16時間起動可能な上位モデル(色カッコ良いです)も
 あります。

ラン記録_20130334
ラン後のデータをダウンロードして、専用ソフトで表示させると、こんな感じ。
(ちょっと加工しました) ランしたマップも表示可能です。

End
2013.04.06 Sat l 小物グッズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月のフルマラソンを無事に終え、新たなモチベーションアップの
ため、念願のGPS腕時計をゲットしました。期待通りの働きを見せ
る満足の1台となっていますが、購入時にちょっとしたトラブルが
ありました。

今回は、トラブル編と導入編の2部構成でお送りします。
※順番逆かな?

IMG_0591.jpg
購入した時計:Pianta GPS-22HRW+

ネットで注文し、数日で自宅に届きました。ご存知の様にGPSは電力
の消費量が大きいため、腕時計タイプは(電池ではなく)外からの
充電が必要です。何をするにも充電しないと始まらないので、早速
充電。充電は、時計裏の電極に、付属するケーブルで挟んで、USBで
充電します。

充電できません。画面は真っ暗。よく見ると薄く充電を知らせると
思われる画面が見えますが、正常とは思えません。何度か試しますが
症状は同じ。PCへ専用のリンクソフトをインストールし、時計を接続
すると、リングは成功。PCから時計画面の設定・変更が出来ます。

1晩充電させて様子を確認。それでも充電されず、まったく何も変わ
っていません。

購入先にメールすると、次の日に早速返事。初期不良なので返品して
欲しいとのこと。但しメーカ直送だと対応が早いとのことで、まずは
メーカへ問い合わせメール。やはり初期不良とのことで週末に着払い
でメーカへ。送り先は北海道です。

数日後、新品が戻ってきました。初期不良の記載以外に原因は特に明
記無し。バッテリーがダメだったのかな...。

当初Garmin等も考えましたが、お高くなかなか手がでない中、本品は
ハートレーが付いてお安い。国産ということで安心して選びました。

国産でも購入時からトラブりましたが、結果的に早い対応をして頂き
ました。購入から1ヶ月になりますが、問題は発生していません。

ネット購入の電気製品で、これまで問題が発生したことは無かったの
ですが、改めてリスクを再認識しました。国産で不幸中の幸いでした。

販売店様、メーカ様、迅速で丁寧なご対応ありがとうございました。

To be continued...
2013.04.03 Wed l 小物グッズ l コメント (0) トラックバック (0) l top