月報、5月、6月とサボってしまった(^^;
今回、3ヶ月まとめての報告である。

20170567_月報

●トピックス
【蔵王ヒルクライム】
かつて参加した大会で、決して無かった計測
不能。そしてそれを大いにリカバーして余り
あるお詫びの蔵王チーズセット。そして圧巻
は、次の大会の無料参加チケットである。
ここまでして頂ければだれも文句は言うまい。
毎回計測不能であってほしいと願いのは、私
だけではあるまい(-_-;)
記録(1:32)としては、ほぼ昨年と同じだか
ら進歩は無いが退化も無い。このヒルクライ
ムは自分の体力の定点観測のようなものであ
る。
⇒お詫びの蔵王チーズセット

【岩手銀河チャレンジマラソン】
昨年はかなり悔しいDNF。関門の足切りギリギ
リ迄粘ったが、86㎞で断念。たかだか14㎞、し
かし動かない脚ではほぼ永遠の距離である。
今年は思い上がった根性を叩き直し、レースに
臨んだ。スタートしばらくはスローペースで
足を慣らし、些細な痛みではこまめにペース
ダウンで回復を図り、決して無理はしない。
前々回の記録は更新できなかったが、ラスト10
㎞からのラストスパートもトライ出来て有意義
な大会であった。
⇒無事ゴール

3勝1敗となった。5勝するとHPに掲載されてマイ
ナンバーが戴ける。この大会はコース以外にも
色々魅力があった。アーリーエントリーのキャ
ッシュバックや地場産品のプレゼント、全部無
くなった(地場産品は地元のお店の金券になっ
たような...)。大会前の前夜祭も無くなって
エイドでの補給が心無しかメニューが減ったよ
うな。エアサロンパスが置かなくなったような。
参加費は値上がり、ゴールからスタート地点ま
での帰りのバス代が有料になった(これって
かなりおかしい)。

ちょっとした事の積み重ねで、継続参加するモ
チベーションが落ちた。私の参加意欲ってこん
なもんです...。

ということで、来年からは秋田100㎞に本格的
にシフト。秋田100kmは、昨年参加したけど、
楽しいよ。何といっても食べ物豊富な後夜祭が
劇的に楽しい。エイドも良かったし、沿道の応
援も激しい( ´艸`)

今年はトレイルにも挑戦すべく申し込み完了。
いろいろ経験してみないと。


2017.08.04 Fri l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201704_月報

【ラン・ライド】
ほぼ全ての週末でライド出来て、何とか距離
を確保。ランは、一度にハーフを走った機会
は無かったが、サボった日も無かったのでこ
の結果。 ん~、地味な結果。

【スイム】
いろいろあって、最終的にこの結果。延びな
いし、辛い時期。ここが踏ん張り時。

【本】
通勤時に聴いていた「英会話タイムトライア
ル」、ほぼ2年間で一旦テキスト購入は完了。
テキスト無しで引き続き聴いているけど、テ
キストは「3か月英会話(東京オリンピック)
」を購入開始。ちょっと難しいけどね。

【その他】
高校合格の約束で、どこか連れていくことに
なっていた行先は、日帰りの限界距離である
東京。受験中はいろいろ言われたが、この辺
で手を打った。行くルートと乗り換えは、事
前に調整。家族で一日で行ける限界では(笑)

いよいよ5月は蔵王ヒルクライム。いつもとは
違って、これが今年初の大会。気合い入れて
行きましょう!!


2017.05.08 Mon l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201702_月報

【ライド】
今年は全体的に雪が少ないから乗れてると
思ってましたが、2月も3月も昨年に負けま
した...。早朝ばかりで、昼間は走らなく
なったし、昔のように一日ライドもしなく
なったし。本来、スピードより長距離が好
きなスタイルですが、しがらみが多くて。
GWは少し遠出してみたいですなぁ。

【ラン】
2月後半から発生した右脹脛の痛みは、走れ
なくなるほどでは無いが、ペースが上がら
ない。3月の後半から徐々に解消方向になり
現在、朝ランは緩いインターバル走を始め
た。ここ2ヶ月ほど続けて10㎞以上走ったの
は数回。そろそろピッチを上げて岩手・銀
河ウルトラに取り組まないと。

【スイム】
なかなか上達しませんなぁ。1クール平均
400~500mはイケる様になったが、それ以
上イケない。平泳ぎはもイマイチで、背泳
ぎはお話にならない。背泳ぎは休みスイム
に最適だからマスターしておきたいが。
自力練習の限界を感じつつ、来月へ続く。

【料理】
2月も3月も(1回サボったが)週1ペースで
料理は続く。ただ後半は前回作ったものを
再度作っているメニューが多く、新作は少
ない。もっと日本食に力入れないと。

番外
あぁ~、せっかくいい季節になってきたのに
町内会業務が...かなりの制約。ボランテ
ィアだと思って一年やりきるしかないなぁ。
取りあえず4/2(日)は、ほぼ丸一日町内会
に身を捧げねば(笑)



2017.03.31 Fri l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201701_月報

月は雪が少なく意外と週末ライドに成功。
昨年の1月のライド距離は384㎞だったので
取りあえずOK。また久し振りにランは300
㎞超えである。

初詣ライドは、雪は無いとはいえ、やはり
激寒である。今年は少し早めに昨年と同じ
防波堤に到着、持参したコーヒーを飲みな
がら、朝日を待った。 釣り人も数人いた
が、身体を動かさないから、寒くて辛いだ
ろうな...。


雪が少ないため、当初計画していた県内の
スキー場(例えば白石スキー場)はDNS。
当日同僚と自宅前の車中で約30分相談し、
山形のジャングルジャングルへ変更。意外
と近くて、意外と雪があって、大満足。
帰りは秋保経由で温泉に浸かり、帰宅。
今年最初で最後のスキーとなった。

料理作りは意外と続き、数えて第10弾迄に
なった。そろそろ繰り返し作る練習もして
みたい。

2017.02.10 Fri l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201612_月報2

ライド・ランニング
総合距離では意外と先月との差は1.5㎞。今
月は雪降ったり凍結したりで、自転車あまり
乗れて無かったと思ったけど。 クオータ君
にTTバーを仮付けしたのが、今月の乗る気の
元だったか。

ランはコツコツと、メインは通勤。たまに復
路は、仙台の職場から自宅迄12㎞のプチロン
グ。途中、立ち食い蕎麦屋さんで補給。これ
が結構楽しい。少し胃もたれしますが。

スイム
一回の目標平均がこれまで300mだったのが、
最近は400mに。苦し度合は変わらないので、
少しは持久力がUPしたか? 今月は背泳ぎや
無呼吸練で遊びも増えたかな。クロール練だ
けだとさすがに飽きてきた...。


特にイベントも無く、楽しみにしていたグル
メライドも雪で中止となり、何も無かった12
月。久し振りに単行本は2冊読破(笑)。

まあ、怪我も事故も無く、無事に2016年が終
わったのでめでたし、めでたし。

2017.01.02 Mon l 月報 l コメント (0) トラックバック (0) l top