今は日曜の朝だけれど、昨日、今日と雨であ
る。

昨日は9:30~11:30(班長会)、15:00~17:30
(防災会)と続き、どの後に息子の家電品購
入に付き合って、一日終わってしまった。
本日(日曜)は、朝の町内掃除予定であった
が雨でやむなく中止。合わせて行う予定であ
った町内会費集金と側溝薬剤投入(蚊対策)
は、雨の様子見となり、週末は雨に祟られい
る。

予定していた来週のヒルクライム練習も中止
で、何とも思うようにいかない週末である。
このまま本番突入になるのであろうか。
土曜の前日受付が無くなったので、その分、
少しでも走っておこうか。

本日は仙台ハーフ、雨に加えて気温も低いが
気を付けて頑張ってほしい。 そういえば来
年の町内会行事(というか、成田市全体活
動)で、マラソン大会は本気モードの様であ
る。実現できれば凄いことだけど、コースや
ボランティア等の運営を考えると、ちょっと
リアル性に欠ける気がする(具体的な動きは
伝わってこない) やはり様子見は必要であ
るなぁ。

さぁ、雨も上がらないので、スイムでもして
憂さ晴らししてこようか。


2017.05.14 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あれから1週間。
先週の日曜日、娘の高校合格祝いに東京へ
プチ旅行。大阪とか沖縄とかいろいろ言われ
たけど、時間もお金も無い。韓流好きな娘の
希望である新大久保へ行くことで手を打って
もらって、日帰りで強行。

7:21の新幹線で上野へ。朝食は新幹線で済ま
す。(今回、新幹線回数券を買ってみた。6枚
綴りで若干安い) 新大久保には奥さん同
行。私は両国経由で、水上バスでお台場迄。
IMG_2083.jpg
定期水上バス ちゃんと案内付き 展望デッキより撮影
IMG_2078.jpg
これとは違うけど、船はこんな感じ
IMG_2067.jpg
アサヒビール本社ビルのオブジェとスカイツリーの2ショット

水上バスは定期便。当日は快晴で風も穏やか。
船上に出て眺めを楽しむ。隅田川を下り、い
ろいろな橋をくぐりながら、アサヒビールの
雲オブジェやスカイツリー、東京タワーや今
話題の築地、レインボーブリッジを観ながら
フジテレビ(お台場)にお到着。
IMG_2126.jpg
フジテレビとレインボーブリッジ
IMG_2128.jpg
レインボーブリッジ

しばし、お台場を散策しつつ、フジテレビ内
のショップでお土産を買う。 途中、間違って
モノレール駅に行きつつも、りんかい線を経
由して原宿へ向かう、12:40到着。娘たちと
10分遅れで集合。
IMG_2136.jpg
きっと走ったら気持ちいいんでしょうね
IMG_2138.jpg
ここどこ?!(笑) 的な、お台場の自由の女神

目的の竹下通りは激込み。道を外して、一旦
昼食を取って、竹下通りへ突入。娘のショッ
プに付き合いながら人間ウォッチ。外国の方
が実に多い。

16:00に浅草方面へ。いよいよスカイツリー
へ。ここでも私と娘はすみだ水族館へ。奥さ
んはスカイツリー内のショップへ。
IMG_2147.jpg
夕方のスカイツリー、少しライトアップ

水族館自体は普通たけれど、スカイツリー
内にあるというだけで、何か特別感。タイミ
ング良くアザラシの餌付けタイムに遭遇。
その後、館内ショップでお土産購入。

スカイツリーショップで奥さんと合流して、浅
草経由で上野へ。それでなくても上野のキオ
スクは少ない。20:00を過ぎると弁当を確保す
るのが難しい。やはり出張なら東京が無難で
ある。

仙台に22:46に到着。出発から16時間以上外
出、さすがに疲れた...。


2017.04.29 Sat l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週に続いて今週末も町内会関連。土曜は定
期集会。今年度の予定や子供会、民生委員等
の紹介から始まり、メインは町内会費の説明。

やはりお金の扱いは重要。徴収の方法やタイ
ミングをテクニックを交えながら説明。別な
所に住居があり普段は人がいない家、明らか
に人がいるのに居留守を使う家等なかなか会
費を回収できない場合があるとのことで、知
らないところで苦労している班長もいる様で。
※前回の班長の時はそんな苦労は無かった。

ほぼお決まりの集会ネタの説明が淡々と続い
た後、会長の話が始まった。町が市になり、
予算が付いたのか、コンビニでの一部市役所
代行業務や図書館建設計画迄説明があった後
いきなり、マラソン大会新設の施策話が持ち
上がっている話題が出て、かなり不意を突か
れた。

警察も意外と協力的とのことで、会長の鼻息
も荒い。参加費を取るというので、それなり
の規模らしい。子供の数の減少が始まり、限
界集落も出てきているらしい。去年実施した
全国区のスイーツ博覧会(大きい建物が無い
ので広くもない体育館で実施、ちょっと悲し
い)だけではまったくアピールになっていな
いので、もっと大きなアピール行事が必要と
のこと。

開催は早くとも来年以降なので、主催者側に
はなれないけれど、実現できればボランティ
アもやってみたい。地元開催での盛り上がり
を期待したい。

あっ、日曜は町内会掃除と班長引継ぎ挨拶。



2017.04.09 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前の話。
3/16は公立高校の入試合格者発表の日である
と同時にコンサートの日でもある。親から見
た合格の可能性は、五分五分か低い。一発勝
負に近い博打みたいに感じる。チケットは2枚
あるが、合格してもしなくても何も出来ないか
らコンサートには一人で行っても良いとは言
われたものの、結果で気分は全然違う。

発表は15:00、午後会議があるため気は紛れ
たが、いよいよその時間になると多少落ち着
かない。15:10くらいにTELがあり「合格」
とのこと、信じられなく、何度も確認した。
ほっとしたのも束の間、コンサートには奥さ
んも行くとのこと。 バタバタしながら
「合格」の余韻も忘れて、コンサートに行く
手筈を整えていく。
IMG_20170316_174921.jpg

受験勉強のスタートが遅すぎたため、厳しい
感が早い段階であった。塾での模擬試験では
最後まで判定が低く、一度も安全圏に入れな
かった。一般願書を直前まで引っ張って、本人
の意思を確認すると変わっていない。さすが
現実的に考えて、学校は変えずに科の変更を
検討し、協議結果、それで双方で最終合意。

後日、試験結果を確認すると(今は受験校で
教えてくれるらしい)完全に安全圏に入って
いた。奇跡である...。

塾にも結果は連絡する。塾の後輩には、スタ
ートが遅くも、点数が悪くても、最後まで諦
めなければ、何とかなるかもしれないという
良いお手本として語り継がれるに違いない。

普通、模擬で良い点取れなければ本番が良い
わけがない。 常に安全圏であれば安心なん
ですがねぇ...。

2017.03.19 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜は中学校卒業式。当初、出席は考えてい
無かったが、これで学校行事ともおさらばか
と考えたら、やはり出席と思い直し、急きょ
夫婦で参加。
最近の中学卒業式はレベルが高い。送辞や答
辞を述べる中学生の何とレベルが高いことか。
あれをやれと言われても中々できるものでは
ない。話に抑揚があり、内容も良く練られて
いる(当然、先生方の苦労のたまものであろ
うが)。
式が終わると、教室がオープンになり、親達
が参観できるようになる。最後に教室で記念
写真できる様に並んでくれる。至れり尽くせ
り、最近の卒業式に驚く一日でしあった。
※早朝10㎞走ったことを付け加えておくかな。

金曜の夜に降った予想外の雪のおかげで、土
曜の早朝ライド出来ず、ふて寝してプールへ。
AMはスクールで3レーン使えないが、まだスイ
ム人口は少ないので、練習の影響は少ない。

日曜はビアンキ君で朝ライド。浜方面で森経
由と何時ものコース。自宅も近くなった頃、
5~6人のロード列車に遭遇。もしや最近ご無
沙汰チーム列車(笑)と思って乗車しようと
頑張ったが、途中、これ以上は自宅を離れる
ので諦める(違ったことを後で知る)。
お昼はほうれん草とベーコンのパスタを自作
(2度め)し、お疲れ昼寝。
20170312_203121.jpg

来週は受験結果発表、桜は咲くのかそれとも
咲かずに散ってしまうのか。



2017.03.12 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top