旅行は趣味では無いので、プライベートで海外に行ったのは新婚旅行
(アメリカ)に行ったのみ。なんで、それ以外の海外は全て仕事関係。

かなり久し振りの海外出張。
台湾は二度め。一度めは1人、今回は5人なので、かなり楽ちんである。
二泊三日、正味1日の非常に忙しい内容である。

8/2(火)
フライトは13:30。午前中に移動。羽田なので近い。モノレールでは
国際線ターミナルで下りないで、誤って第二ターミナル迄行って失敗。
シャトルバスで戻ってくるも11:30にはチェックインカウンターへ。

自動発券は使ったこと無いので、とりあえずカウンターに並んでチケット
交換。5人といっても、特に空港で合流するわけでは無いので、慣れない
記憶で持ち物チェックと出国手続きへ。特に問題無く、出国完了。次が
あってもきっとまた忘れるだろう。

同行の1人に連絡を取ると、ラウンジを紹介される。カード系のラウンジ
で、ゴールドカードがあると中に入れるとのこと。会社指定で作った
カードはゴールド、少しは役に立つ。 ラウンジは殆ど貸し切りで広く
空港が見渡せる。ドリンクのフリー。さっそくオレンジジュースで一息。
20160805_221013.jpg
            ラウンジからの眺め
飛行機はANA。もちろんエコノミーで真ん中の列の更に真ん中。座り
たく無い席だが、フライトは4時間ほどなので我慢。それでも1度トイレ
に立ったときは気を使った。お昼を食べていないので、肉系の機内食も
おいしく頂く。

到着後、機内で受け取った入国カードを記入。最近ではWebで事前
記入できるらしい。もし次があったら挑戦してしようかなレベル。

暑い、雨も降ったのでムシムシ。
日本からの4人と合流して、とりあえずホテルにチェックイン。日本の
ホテル系列なので、フロントも問題無く日本語。 なんだか海外に来た
気がしない。 英語のダメは私は、チェックインも結構苦労したもの
だが。

部屋で事前にレンタルしたWiFiルータを使ってパソコンと携帯を接続。
これまた一発で接続完了、しかも電波が安定、生意気にも4Gである。
昔の話をすれば、フロントでインターネットの申し込みをして、頼り無い
WiFiの、途切れ途切れの電波で何とか繋いだものである。電波が弱い
と夜中のホテル内を徘徊して、少しでも電波の良いところで仕事をした
ものである。
20160805_221040.jpg
              ホテルで一息

ホテル近く(といってもタクシーで移動)で夕食。食事は美味しい。台湾
ビールも初めて飲んだ、あっさり癖が無く、これまた美味しい。生水、氷
生魚(刺身系)は注意していたが出なかったので一安心。
20160805_221315.jpg
20160805_221145.jpg
          左上が一日めの食事場所、右下が二日め。
          一番下がホテル。
2日めは4:30に起きて、仕事の準備をしてながらシャワーを浴びて、
6:30に朝食のためフロントへ。日本のバイキングと同じ。違うのは席を
案内して貰えること、ナイス。また手渡された札で食事が終わったことを
知らせること。 ごはんもののあるが、パンとそれに合わせたサラダや
ベーコン等を食べる。その場で焼いて貰えるオムレツを頂いて準備完了。

仕事から帰ってきたのはほぼ21:00。予定ではせいぜい7:00だったので
かなり疲れた。そのまま寝たかったがホテルから歩いて5分くらいの小籠包
が美味しいというお店に。小籠包づくし、これまたおいしい。いろいろ出て
来たが、食べきれず。水割りの水はミネラル、でも氷はわからないので
焼酎は飲まずに台湾ビールのみ。
20160805_221409.jpg
20160805_221119.jpg
   東北って仙台の駅ビル。
   地元より本店で先に食べた(笑)

一度めの台湾出張のとき。仕事が終わって最後の夕食。終わった安心感
からか、商社の日本人が食べていたからか、油断して刺身を食べた。ニセ
上海蟹も食べた。その日は何ともなかったのに、次の日のお昼からお腹が
激しく痛くなり、トイレも数度。食事さえもできなくなった。午後のフライトでも
復活できず、キャビンアテンダントさんに薬をもらい、オレンジジュースのみ。
ファーストフライト記念のビジネスシートを堪能出来なかった。
今でも鮮明に残る苦い思い出である。
※帰国後、商社の方へTELしてそのことを話すと同じくお腹を壊したとのこと。
 旅慣れた方でもそうだから、仕方なかったのか。

3日めは午後帰国のみ。午前に少し時間があったため、4人でマッサージへ。
時間が無いため、足裏マッサージ。といっても脹脛までマッサージしてくれる。
確かに気持ち良かったので、帰国後のランを期待したが特に何も変わらず。
30分で700台湾ドル、2300円くらい、日本より安いって言うけど本当?

その後、タクシーで11時頃に空港到着。試せなかったチェックインの処理を
端末でしてみる。意外と簡単。これが出来れば、カウンタに並ばずに済む。
お土産を買うために、直ぐに出国手続きへ。特に問題無く終了。会社用に
持ち運び良さそうな、いわゆるパイナップルケーキを購入。自宅用はちょっと
お高いマンゴーケーキ。
20160805_221248.jpg

帰りもANA。席は右列の3列左端で、今度はトイレにも気兼ねなく行ける。
(結局、フライト中は行ってないけど)
20160805_221224.jpg
20160805_221201.jpg

自宅到着は10:00ちょっと前、さすがに疲れた。次の日、休暇にしておけば
良かった。

2016.08.07 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の記事ですが、アップできず寝てしまったので
本日アップ

忙しかった仕事が本日終了しました。

社長さんが交代され、事務所にいらっしゃるとのことで
プレゼンの作成と発表準備に追われました。本日無事
プレゼン完了となりました。

プレゼンはAM2件、PM2件の計4件、自分は最後の最後。
元々あがり症ですが、しつこい練習が効いたのかまったく
余裕。
自分の前のプレゼンが「ちょっとかな」(すみません)
だったのが更に余裕のキャパを増やした感じです。

本番では100人ぐらいのギャラリーの中、楽しむ余裕
さえ感じながら、質問にも結構回答ができた感じでした。
あがり症が嘘の様です。

これで寝不足で中断していた朝ランが復活できます。
2012.07.12 Thu l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ1週間、仕事が忙しいです。
土曜は久振りの休出と23:00迄の深夜残業。
これ、今週の水曜まで続きます。
ちなみに今日も23:00まで深残。

深夜のロードでの帰路は、ちょっとした息抜きで
大切な時間です。 途中お腹空いて、コンビニで
パン食べました。

危険物乙、合格しました。
2012.07.10 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (1) l top