今回は、初参加の山形温海さくらマラソン30kmです。

3:00起床、準備して4:00に自宅を出発。車のナビに指定駐車場が登録されていない
ので、案内とスマホを駆使して(笑)、事前に駐車場をナビ登録。

東北道→山形道→日本海東北自動車道を経由。山形道の最後まで行ったのは初めて。
途中、間違えて月山方面へ。引き返して、なんとか6:50に指定駐車場に到着。

7:10頃に受付、無料温泉券当たって、今後の順調なレース運びを何気に予感。
控え室で8:30迄準備と仮眠しながら休憩。その後、40分ほどストレッチと軽いラン
で準備態勢。晴れてるが、少し肌寒く、日陰は結構寒い。

マラソン_ゼッケン
         当たった温泉無料券とゼッケン

これまでの大会では、スタートは自己申告のタイム順。今回はそれが無いので、
ほぼ前列で待機。気合が入った方ばかりだとちょっと気も引けたが、そんなこと
ないので、一安心。

9:30スタート。温泉街の桜回廊を回って、最初にいきなり120m程度山越え。既に
足を止める方も。下りは坂に任せてスピードアップする方も。登りも降りもスピード
控えてマイペース(降りにスピード抑えるのは、結構我慢)。その後。小さな登り
と降りを繰り返し、220m位登る。

マラソン_スタート
         スタート前、ほぼスタート地点

前半の更に前の方でトイレ。割り切って入ると靴を脱ぐところ、結構時間ロス。
後半だと、脱がなくもよさそうなところも。

エイドは前半は約5km毎。後半はそれより短い間隔。特に登りのキツイところは
2kmくらいで「もお?」って感じのところも。後半は初めてのトンネルラン。
3本程抜けるが、結構寒く、抜けて早く日差しを浴びたい。

前半スピードを過度に抑えたつもりは無いが、走りに余裕があり、ペースアップ。
結構抜かせて頂き、(もちろんトップではありませんが(笑))気持ち良くゴール
前のロープを切って終了(ロープは初めて)。タイム:2:37:02

【参考】
今回のタイムの位置が分からないが、結構平坦が続く前沢、マラソン30kmで2:29
なので、遅くは無いかな(前沢は、まあまあの登りが一箇所)。

ゴール後に、完走証とえび汁を頂く。車に戻って着替えて、頂いた無料入浴券を
手に浴場へ15分くらい歩いて移動。こじんまりしていましたが、やさしいご主人
に迎えられて、お風呂に入れて頂きました。

その後、ナビで近くの道の駅を検索して、海沿いの温海・道の駅へ。妻の父さん
に日本酒と家族にお土産を買って、帰路へ。

マラソン_えび汁
       海老たくさん、えび汁

マラソン_桜
       この通りを走りました

マラソン_こいのぼり
       川沿いにこいのぼり

マラソン_お風呂
お風呂を頂いた かしわや旅館さん ありがとうございました

途中、突然の頭痛と気持ち悪さに数度の休憩で何とか耐えて、無事19:00頃帰宅。
やはり症状は変らず、夕食もとらず(一日ほっておいた、家族からの冷たい目も
無視して)爆睡。 朝は普通に戻ってました、やはり疲れてたのかな。

マラソンコースとしては面白く、また参戦したいが、ちょっと遠いかな。

おしまい。
スポンサーサイト
2014.04.21 Mon l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top