朝練チームで過去に何度か計画されたツアー、その都度雨や雪で中止
となり、なかなか実現できませんでした。今回(7/14)のお盆休
みの後半、雨も予想されましたが、何とか無事、ツアーを実施するこ
とができました。

自宅を7:10に出発、集合場所(Dシャリン)に7:20に到着。メンバー
はリーダー、S藤さん、S朗さんと自分の4名。人数としては良いの
ではないでしょうか。

7:30に蔵王方面へ向けて出発。ツアーのサブタイトルが「グルメツアー」
なので、食事も楽しみ。

8:00頃に仙台駅周辺。人や車に注意しつつ、時にダッシュしながら、
なんとか突破。 出来れば走りたくないコースです。

286に8:20頃に入り、トイレ休憩を入れながら、しばらく走ります。日
差しは殆ど無く、快適。4人で10km毎に先頭を交代しながら、体力を温存
しつつ、AVは25~30km/h。

DSC_0163.jpg
DSC_0167.jpg
        リーダー 調子良さそうです(笑)

9:25に釜房湖を通過し、457号線へ。途中で偶然、足湯を発見。だれも
いなかったので、早速S藤さんと入浴。靴下を脱いで、タイツをめくると
入浴OK。他の方は脱げずに入浴を断念。ぬるめのお湯が気持ちいい。
しばらくすると他のお客さんがきたので、出発。20分くらい滞在。

DSC_0164.jpg

エコーラインスタートの赤い鳥居で記念撮影後、とりあえず滝見台へ。
当初、調子が良ければトップ迄なんて考えもありましたが、帰りのこと
も考えて、滝見台迄も行かず、引き返し。(後でこの選択が正解とな
った様です)

DSC_0166.jpg

47号線経由で、サイクリングカフェ「あるかんしえる」へ。途中迷いに
迷って、ようやく目的地に12:20頃到着。

DSC_0169.jpg

自転車は屋内のラックへ。ローラールーム(3本と固定が複数設置)や
シャワールーム(多分あった)があり、本格的。脱サラしたオーナー様
が切り盛りしてがんばっている様子。ランチとして、えび入りピザ+豆腐
サラダ+スープセットを注文。メインはピザの様ですが、他にカレーも
あり、リーダーが注文。

DSC_01702.jpg

しばらく店内を散策したり、オーナーの自転車を見学したり(車種忘れた)
店内ではツールドフランスの録画を放送中。しばらくすると先にピザが
到着。 セットの写真を収めたかったのですが、我慢できず食べ始めます。
その後、サラダとスープが到着。スープは想像していたより器が大きく
具材も豊富。煮込んだお肉の味は牛タンで、まるでテールスープ。これで
¥860は安いのでは。

S朗さんは低糖質アイスを注文、少し頂きましたが、甘くなくヘルシー。
自転車乗りに低糖質は無縁と思っていましたが、体脂肪の効果的な消費
には、糖質の摂取はいけないとのオーナの説明に納得。(でも走っている
と、甘いの食べたくなるんですよねぇ)

お店の前で記念撮影をした後、13:50頃に出発。復路は日差しが厳しく、
気温も高い(手持ちサイコンで30℃オーバー)。結構ダメージを受けながら
しばらくライド。途中14:50頃にコンビニで休憩。アイスを食べながらしばし
休憩。(エコーラインを登ったら、無事帰ってこれたでしょうか?)

DSC_0171.jpg

286には15:10頃戻り、ひたすらDシャリン方面を目指す。15:40頃に仙台駅
周辺に到着。2番町走り(でしたっけ、S藤さん?)で何とか切り抜け、
16:20頃に無事ゴール。

お店のエアコンで涼みながらしばし歓談。少し遠回りして18:00に無事帰宅。
一人でのんびり?距離を稼ぐ長距離ライドも良いですが、仲間とゆったり
走るのも楽しい。朝練より向いているかも。

走行距離:127km 獲得標高:1257m

おわり。
2014.08.17 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top