先週に続いて今週末も町内会関連。土曜は定
期集会。今年度の予定や子供会、民生委員等
の紹介から始まり、メインは町内会費の説明。

やはりお金の扱いは重要。徴収の方法やタイ
ミングをテクニックを交えながら説明。別な
所に住居があり普段は人がいない家、明らか
に人がいるのに居留守を使う家等なかなか会
費を回収できない場合があるとのことで、知
らないところで苦労している班長もいる様で。
※前回の班長の時はそんな苦労は無かった。

ほぼお決まりの集会ネタの説明が淡々と続い
た後、会長の話が始まった。町が市になり、
予算が付いたのか、コンビニでの一部市役所
代行業務や図書館建設計画迄説明があった後
いきなり、マラソン大会新設の施策話が持ち
上がっている話題が出て、かなり不意を突か
れた。

警察も意外と協力的とのことで、会長の鼻息
も荒い。参加費を取るというので、それなり
の規模らしい。子供の数の減少が始まり、限
界集落も出てきているらしい。去年実施した
全国区のスイーツ博覧会(大きい建物が無い
ので広くもない体育館で実施、ちょっと悲し
い)だけではまったくアピールになっていな
いので、もっと大きなアピール行事が必要と
のこと。

開催は早くとも来年以降なので、主催者側に
はなれないけれど、実現できればボランティ
アもやってみたい。地元開催での盛り上がり
を期待したい。

あっ、日曜は町内会掃除と班長引継ぎ挨拶。



2017.04.09 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top