先週、リアのブレーキが調整できないほどホイールが振れてました。
とりあえずぎりぎり調整して、金曜(文化の日の振り替え休暇)に
簡易な振れ取りしました。

振れ取りは初めてです。また専用台が無いので、ブレーキをぎりぎり
調整して振れ取り台代わりにして、あまり大きな調整をしない範囲で
望みました。

マニュアル本でリップルの回す方向とホイールの振れる方向をしっか
り頭に叩き込み、調整開始。最初リップルとスポークが一緒に回って
スポークがねじれて大変。リップルとスポークの間にオイルを挿して
スポークをペンチで傷を付けない様に挟んで固定しながら、リップル
を回転。

スポークは隣通しを一組にして、右側からきたスポークを締めたら、
左側からきたスポークを緩めて調整。あまり大きく調整できないし
上下の振れは調整できないので、結構慎重に調整を繰り返し、やっと
少し思うような調整ができました。半日くらい(途中中断して、買い
物付き合って)かかりました。

今日、いつもの一人朝練で笹倉山~南川ダムを試走、登りのダンシング
や下りの高速走行、一定スピードの一定走行等も問題なかったので、
とりあえず調整完成です。

通勤メインとは言え、まだまだ現役のF85。リフレッシュして、ますます
思い入れが深くなりました。

なにはともあれ、久振りの朝練、少し寒かったですが、気持ちよかった
です。
スポンサーサイト
2012.11.03 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/111-3b350449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)