4:00起床、5:10出発、6:30に工業団地駐車場に到着。
7:00に送迎バスの予定が、6:45頃来て、急いで乗車。
7:00前にスポーツセンターへ到着して受付を済ます。
ゼッケンと一緒に、せんべい、ネックタオル、前沢
牛丼+なめこ汁引換券、舞鶴の湯の割引券が入った
セットを頂く。

前沢マラソンせんべい

体育館に入ると、去年より早いせいか、空いている。
体育館の壁側にシートを敷いて一息。ゼッケンを着
けて一眠り。パーカーを持参したのは正解だが、下
のテロテロジャージでは寒い。おしりに敷くところ
は、アルミでクッション性のある敷物が欲しいとこ
ろ。

8:30頃にアップにため外へ。ジャージを着ていない
と寒い。去年は心配で頻繁にトイレ行っていたが、
どうせ途中トイレに入るだろうと割り切って、あまり
考えないようにした。

9:20頃にスタート位置へ。ハーフよりは若干緊張。
9:35スタート。去年の記録を抜くことと来年のフル
の問題点出しのため、最初からピッチを上げ、4:55/
km。5:05~5:15/km台で折り返しまで。緊急性はな
かったが、15kmの距離の地点でトイレ。

このころから主に左足(太ももの裏、すね)が固ま
って動かない状態が発生。ピッチを少し落として
様子を見る(5:25/km)。一時は残り15km持たないか
不安がよぎる。とりあえず20km迄は我慢。

20kmを超えたところから少し固まりが緩んできた。
すかさずピッチを上げる(5:15/km)。次に固まった
ら足が動かなくなる恐れがあるため。ピッチが落ちた
時に抜かれた方を少し抜き返し、何とか無事にゴール。
今年はネックタオルを頂いたのでTシャツは無いと思
っていたら、去年より渋くてよさげなTシャツを頂く。
(このマラソンでは、バームではなく)アミノバリ
ューを頂く。

前沢マラソンTシャツ

これまでで一番辛いレースでした。ゴール後は主に
左足が筋肉痛で思う様に歩けない。何とか牛丼となめこ
を頂き、体育館で昼食。抽選会がありましたがだめ
でした。

温泉(舞鶴の湯)の割引券を頂いたので、200円で
入浴。十分に足をもみ、ゆっくり疲れを取ってきました。

復路の途中何度か休みを取りましたが、運転で足を動か
していないせいか、歩くたびに足が痛い。しばらく歩く
と痛みが和らぐの繰り返し。

途中で買ったお土産を、いつもお世話になっているDシ
ャリン店へ持って行き、18:00頃に帰宅。

長い一日が終わりました。来年2月のいわきフルマラソン
への課題も出てきて、有意義な経験になりました。

(少し乱暴ですが)ハーフマラソンはムリが利き、何と
かなる距離、それ以上はペース配分をしっかり管理しな
いと走れない距離、であることが改めて分かったような
気がします。

あと約3ヶ月。しっかり練習して、ペース配分ちゃんと
考えないと。





2012.11.07 Wed l ランニング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/113-85472080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)