通勤用のメッセンジャーバックとしてモンベル品を使用していました。なかなか
良かったのですが、唯一まったく防水が効かないというデメリットがあり、また
長年使用して色もあせてきたので、新しいバックをゲットしました。

候補は以下の3点でしたが、もっとも平均点が高いTIMBUK2を注文したら、不具合
で出荷できないとのことで、結局deuterにしました。

deuterの最大のメリットは価格で、30Lの大きさなのに、ほぼ1万で購入可能でし
た。また背中のパットで通気性が確保されている(バックパックでは普通だが、
メッセンジャーでは見たこと無い)とバックパックを以前に購入していてなかなか
良かったことが購入のきっかけです。

     
                     防水  小物  容量  価格 その他 
①TIMBUK2 ライトブライト     ○   ◎   ◎   ○  不具合で出荷できず
 メッセンジャー Mサイズ(24L)                 

②deuter トランスポーター      ○   △   ○   ◎  背中のパッドがGood
 AS PRO(30L)                          

③beruf コーデュラメッセンジャー ◎   ○   ○   △  次はこれか
 バッグLサイズ(?L)     防水子袋有り


数回使った結果のインプレッションは以下の通りです。
良かった点
・ベルトをシビアに調整しなくてもずれない。
・パッドで背中は蒸れない。
・たくさんものが入りそう。(今はスカスカ)

悪かった点
・なじみは悪く、全体的に硬い。
・折癖がつきにくいので、きれいに折らないと、折傷?がつく。
  →ターポリンだからしょうがない?

メッセンジャー1

メッセンジャー2

左は今までのモンベル品(0.8kg)、右がdeuter品(1.2kg)。

モンベルさん、今までありがとう。

スポンサーサイト
2011.12.08 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/12-30e52dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)