来年のため、思い出しながら書いて見ました。
※読み返したら、長くなりました。

4時起床、着替えて荷物の最終チェック。奥さん
にお握り作ってもらいました。テーピングをして
5時自宅出発、泉から高速に入って、いざいわきへ。

しばらく80km/hで走っていると、ナビの到着予
測は8:30。それでは完全に遅刻するので、スピ
ードアップ。5分程度のトイレ休憩を2度入れて
7:50に指定駐車場になっているいわき明星大に
到着。

スタートの陸上競技場へはバスで移動。急いで
準備して何とか8:00にバス乗車。結構、ギリギリ。

競技場へ8:20到着。急いで受付を済ませる。遅す
ぎたのか、ゴール会場迄荷物を入れて運ぶための
ふくろが無いとのことで、バックに直接ゼッケン
番号の印刷されたシールを貼る。そして急いで上
着をバックに仕舞って預け入れのところへ。

トイレを済ませ、最低限のストレッチをしてスタ
ート地点へ。既にスタート列が出来ていて、何と
か4時間30分~5時間クラスへもぐり込む、8:45。
何とか間に合いました。(結構、あせりました)

簡単なストレッチ(5kmトレーニングのときする
程度の内容)で割り切ったのは、かなりのゆっく
りスタートで、その走りでウォームアップを兼ね
ると思ったので。(ゆっくりスタートして、足の
痛み出しの時間を出来るだけ後にしたいし。)

晴れていて風も無く、最高のコンディション。
でも寒いです。装備は、上下スキンズに自転車ジ
ャージ(後ろのポケットを使いたいので)に膝下
まである薄いパンツ。それにパールの腕用ウォー
マーとラン用イヤウォーマー、手袋と帽子。

9:00スタート、しばらく6分/km前後で走る。いき
なり登りがあって、下るとしばらく平坦。風も無く
穏やか。海岸に出てもそれほど風が無い。前回は風
が結構あったと聞いています。

10km前後で、イヤウォーマーと手袋は取って、ポ
ケットへ。沿道の応援がとてもうれしいです。応
援に答えて、出来るだけハイタッチ。

給水ポイントではアミノバリュー(原液?)と水。
場所によってはスポンジ。ポカリの場合、薄めて
いる場合が結構あったりします。スポンジは有難い
アイテムですが、冷えすぎるので、今回はまったく
手にとらず。
給食ポイントはバナナ(半分)、お握り(寿司サ
イズ)、チョコレート(キューブ)、アンパン
(1/4)。一通り食べて、更にチョコを持ち出
てラン再開。

25kmを過ぎてアクアマリン。水族館のお客さんと
思われる方々からも沢山応援いただきました。ア
クアマリンすぎて、工業団地の広い道路を走って
再びアクアマリンでゴールするいうコース。工業団
地は平坦で暇?。

ペースを守って走っているせいか、テーピングの
おかげか、不思議と足は問題無く、調子は最高。
35km迄ペースを維持。

35kmを過ぎても調子は変わらず、足は残っていま
す。マラソン本には、「35km過ぎて足が残ってい
たら、最後迄使い切れ、怖いものは無い」との支持
に従い、スピードアップ。途中、「ペースいいよ!」
とお褒めの言葉を頂きました。

残り1kmくらいから太ももが重くなってきましたが
かまわずダッシュしてゴール。

●タイム:4時間 16分(グロス)
 ネットは時計計測失敗...。


●ペース
・ 0- 5km 32分27秒 (5.39km)
・ 6-10km 30分37秒 (5.04km)
・11-15km 30分05秒 (4.49km)
・16-20km 29分35秒 (4.89km)

 その後、21kmから35kmまで、腕時計のボタン
 押し忘れたりして、グチャグチャになりました。

 仕切り直して

・36-40km 27分48秒 (4.68km)

※カッコ()内の数字は腕時計で計測した距離
 です。GPSじゃないから、こんなもんでしょうか。
 (歩幅で計っているけど、意外と正確?)

ゴール後は蟹汁を頂きました。ベンチに座って蟹
をほじっていると、おわんが風で倒れてオジャン。
殆ど食べていなかったので悔しく、訳を話すとも
う一杯頂けました。(ありがとうございました)

更に限定300食のカジキメンチ丼を並んでゲット
しました。B級グルメだそうで、美味しく頂きまし
た。(これが今日のお昼ごはんとなりました)
カジキメンチ丼

その後、駐車場迄の送迎バスの中でお昼寝して、筋
肉痛の足を引きずり、帰宅しましたとさ。
おしまい。

おみやげ_1
          完走賞で頂いたおみやげ
おみやげ_2
          自宅へのお土産
  今話題の「八重の桜」の八重たんバームクーヘン
Tシャツ_1
         参加賞のTシャツ前から
Tシャツ_2
   Tシャツ後 ゴール後レイかけてもらいました。

【反省】
良かった
・スローなペースを守れたので、足の痛みは皆無。
  運動会の翌日のような太ももの疲労は残り
  ましたが。 3日で回復です。

悪かった
・朝の自宅出発が遅い。
  後1時間早く出発するべし。(4時出発)


数日かけて、帰宅後と休日で書きました、長くなり
ました。もし最後迄読んで頂いた方、ありがとう
ございました、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2013.02.16 Sat l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/149-76d824f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)