震災から2年、土曜は非常時の食料や水等のチェックをしました。

意外と賞味期限間近なものがあり、ペットボトルの水は既に何本か
期限切れ。料理に使い切って、後で買い足さなくてはなりません。

非常時に必要なものチェックリストを改めて見ると、足りないもの
もあり、リストアップして、来週買い揃える予定です。奥さんの
提案で、9月(防災の日)と3月に定期チェックすることにしま
した。 

こんなの必要かなと思うもののありますが、震災時は想定外のオン
パレード。少なくとも子供達が居る間は、出来るだけ備えておきた
いと思います



日曜は先週に続いてDシャリン朝練。

利府からおおさと、県民の森を経由して戻ってきました。県民の森
の登りで、後輪で何かに触る様な異音。一旦停止してチェック。特
にブレーキやセンサには何も当たっていないので、再度出発しよう
とすると460さんからパンクとの声。パンク、久振りです。

早速ストロングさんが最速でチューブを交換、みなさん交代で(手
動ポンプで)空気を入れて頂き修理完了。

空気圧が足りないので、お店で再度ポンピング、しばらくすると爆発
音。タイヤがリムから出ている箇所があったので、どうやら交換時に
チューブを噛んだ模様。予備が無いので、チュープを購入してそれで
帰宅。 

その後、家で1本めのチューブを見ると、ハの字に2箇所穴が開いて
います、穴の位置もサイドか内寄りのような。これってリム打ち?
リムバンドは問題無い様に見えるので、しばらく様子見です。

2本めはやはりバーストして、穴というより裂けてました。どちらも
修理不能で、泣く泣くゴミ箱へ。リムがハイトなので、60mmバルブ長
のチューブが必要。予備が無いので直ぐに買わないと。

それにしても先週はO寺さんがパンクしたし。来週はこのいやな連鎖
が切れます様に。
※パンクの写真は、縁起が悪いので割愛させて頂きます(笑)

朝練1_20130310
写っていないカメラマンはS藤さん、いつもありがとうございます

朝練2_20130310
前からストロングさん、私、460さん
スポンサーサイト
2013.03.10 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/156-cdd4e6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)