2月のフルマラソンを無事に終え、新たなモチベーションアップの
ため、念願のGPS腕時計をゲットしました。期待通りの働きを見せ
る満足の1台となっていますが、購入時にちょっとしたトラブルが
ありました。

今回は、トラブル編と導入編の2部構成でお送りします。
※順番逆かな?

IMG_0591.jpg
購入した時計:Pianta GPS-22HRW+

ネットで注文し、数日で自宅に届きました。ご存知の様にGPSは電力
の消費量が大きいため、腕時計タイプは(電池ではなく)外からの
充電が必要です。何をするにも充電しないと始まらないので、早速
充電。充電は、時計裏の電極に、付属するケーブルで挟んで、USBで
充電します。

充電できません。画面は真っ暗。よく見ると薄く充電を知らせると
思われる画面が見えますが、正常とは思えません。何度か試しますが
症状は同じ。PCへ専用のリンクソフトをインストールし、時計を接続
すると、リングは成功。PCから時計画面の設定・変更が出来ます。

1晩充電させて様子を確認。それでも充電されず、まったく何も変わ
っていません。

購入先にメールすると、次の日に早速返事。初期不良なので返品して
欲しいとのこと。但しメーカ直送だと対応が早いとのことで、まずは
メーカへ問い合わせメール。やはり初期不良とのことで週末に着払い
でメーカへ。送り先は北海道です。

数日後、新品が戻ってきました。初期不良の記載以外に原因は特に明
記無し。バッテリーがダメだったのかな...。

当初Garmin等も考えましたが、お高くなかなか手がでない中、本品は
ハートレーが付いてお安い。国産ということで安心して選びました。

国産でも購入時からトラブりましたが、結果的に早い対応をして頂き
ました。購入から1ヶ月になりますが、問題は発生していません。

ネット購入の電気製品で、これまで問題が発生したことは無かったの
ですが、改めてリスクを再認識しました。国産で不幸中の幸いでした。

販売店様、メーカ様、迅速で丁寧なご対応ありがとうございました。

To be continued...
スポンサーサイト
2013.04.03 Wed l 小物グッズ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/163-b3f09709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)