先週4月14日は東京都世田谷にあります自転車ショップ
「cafe sacoche」さん主催のSUNRISE RIDE 3に参加
してきました。前編と後編に分けてお伝えします。


このイベントは、集まったみなさんと震災の地を自転車
で走って「見て、感じる」こと、そこで食事をしたり、
お土産を買ったり、ささやかではありますが地元との交
流、そして感じたことや写真をSNSで伝えることが目的
とのことです。自分なりに感じたことをまとめて見たい
と思います。


【集合】
9:30に楽天スタジアム集合。8:50頃に到着、周りを見る
と、それらしいお2人発見。挨拶を済ませ、そこで待っ
ていると、続々集合。参加メンバーはショップのみなさ
んが東京から自走(金曜に370km自走...。凄過ぎる)
と宮城・岩手の東北勢の合わせて約30名。またその中に
は、いつも会社の昼休みに拝見していますCyclistの担当
様、サイスポの編集様、東北シクロクロスプロジェクト
のご担当様と実に多彩。夫婦での参加、親子での参加も
ありました。
IMG_0602.jpg
  続々集合
集合
  左端の赤のジャージの方が主催のcafe sacoche店長様

【スタート】
主催様のご挨拶の後、記念撮影。競技ではないので、数
グループに分かれマッタリスタート。自分が参加した第
2グループには、Cyclistの担当様がリーダで先頭で牽引。
快晴で暑いくらいです。ブレーカーを脱いで、チームジャー
ジで快走です。
201304015_SUNRISERIDE_03.jpg
  スタート前の集合写真(ピンクジャージが自分)

【閖上到着】
若干迷いながら名取市閖上(ゆりあげ)に到着。小高い丘
の閖上湊神社で参拝。神社から見渡すと周りは平地である
ことがよくわかります。障害物が無いので、一気に津波が
到達したとのこと、がれきは無くなりましたが、さら地の
ままの状態です。一般の参拝の方も結構いらっしゃいまし
た。住民の方々はここへ戻られるのか、町の方へ移転され
るのか、迷われていると聞きました。まるで砂漠のような
景色、何とも言えない気持ちになってきました。
神社参拝
  みなさん参拝へ
IMG_0612.jpg
  閖上湊神社
IMG_0611.jpg
  一般の方も参拝されてました
なにもありません
  がれきはきれいに片付けられてましたが、なにもありません
バイク...
  バイクが放置されていました...

この後、昼食をとるため、さいかい市場へ。

To Be Continued...
スポンサーサイト
2013.04.20 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/166-277c3d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)