今まで、かかとで着地するヒールストライクが一般的だった感が
ありました。しかし数年前から前足部で着地するフォアフットや
中足部で着地するミッドフットが話題になってきています。

自分の場合、以前に膝を痛めた経験から、あまり足を上げずに、
できるだけ膝に負担をかけない走りを心がけてきました。気付く
と結果的に、それはミッドフットの走りでした。靴の裏を見ると
かかとはほとんど減らず、シューズの真ん中が減っています。

ミッドフットランナー?として最近注目していたのが、プーマの
モビアムシューズ。ミッドやフォア向けのシューズだそうです。
靴裏の「8の字ループ」も今までに無いデザインです。

憧れのモビアム、一週間前に購入しました、
これまでNike+対応シューズばかりでしたので、それ以外はお初。
足のむくみを気にして、練習時間や大会の時間帯に合わせて、午
前中にスポーツ店へ。店員さんから、Nikeより0.5サイズ下げると
丁度良いのでは とのアドバイスがあり、25.0をチョイス。試し
履きしたときは、足の真ん中にも着地の感触があり、これまでに
無い感じ。色はテーマカラーの蛍光グリーン。

ニューシューズ

まだ試走もしていませんが、期待大です!!
スポンサーサイト
2013.07.21 Sun l ランニング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/186-24a5e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)