2回めの鳥海山ヒルクライムに参加してきました。前回2011年の記録を
少しでも上回れる様にがんばりましたが、結果はなんとほぼ同じ。

     タイム    総合順位  クラス別順位  距離  標高差  
2011年 1:22:14   529/ 970  172/305    21km  1100m 
2013年 1:22:43   358/1034  125/323    26km  1100m

2011年は集中豪雨のためコース変更となり、今回のコースと異なり
ます。(標高差は同じ)前回と比べて距離が長くなり、順位は上が
っているので、ちょっとは進歩があったのかと思うようにしました(笑)


前日
できれば軽く走ってきたかったのですが、雨で断念。準備をして19:00
に就寝、23:00起床。濡れるので、コンプレッションタイツは断念、
足にワセリンを塗って雨対策。11:50に自宅を出発、古川で下りて
ひたすら108号線で集合場所へ。途中トイレ休憩一回、2:40到着。

当日
5:00まで仮眠。5:30に受付を済ませて、トイレへ。会場近くの市役所?
は既に数人並んでいて10分程度並びました。曇っていますが、空は少し
明るく、その時点では雨の心配は無さそうな雰囲気。

車内で食事を済ませ、準備開始。ほぼ7:00に完了したので、会場周辺を
ラン。ランは直ぐに心拍を上げやすいので、体をほぐしながら、少し汗
をかく程度に周辺を2周(約4km)。途中、S藤さんと遭遇、ご挨拶して
アップ終了。
IMG_0697.jpg


スタート
スタート前のパレードには、(前回遅れたので)早めに待機。待機途中
で46Oさんとご挨拶。遅れたらしく、急いで荷物預け場所へ。
130728_073722.jpg

ゆっくりパレード開始、直後は込み合っており、直ぐ右前を走っている
方が立ちゴケ。途中、前日TT参加のみのS田さんとご挨拶、そのまま
スタート地点へ。
130728_081522.jpg

その時点では、ゴール地点でも雨は降っていないとの放送。運が良けれ
ば濡れずにゴールできるのでは、なんて甘く考えてました。
スタート後、少し平地と下り?があり、結構な勢いでみなさん走り出し
ます。46Oさんとペースを抑えて登り迄。


中盤
リア2枚残して、マイペースで登りました。腰が痛くなるので、骨盤立
てて、時々休むダンシングで姿勢を変えて、ペースは崩さず。リアシフ
ターは調子が良いです。

直ぐ前で、どこかで聞いた音(タイヤから空気が抜ける大きな音)を発
生させているロードは、自ら左へ避けていきますさすが。この音、結構
大きな音ですが、初めてなったときは意外とパンクだと気付きません。
更に、これまた前方車が突然落車(たぶん、足攣って立ちゴケかな?)
なんとかしてセーフ。

途中、S藤さんとS木さんのお兄さんと遭遇。少し会話を交わして、更
にマイペースで登ります。しばらくすると小雨が。あっという間に本降り。


ゴール
振りは結構強く、サングラスがくもり始めました。視界や路面状況が悪く
なり、疲れも出てきたので、少しペースダウン。とうとうホワイトアウト
ぎみとなり、途中サングラスを外して裸眼で走行。

ゴール1km手前から再びサングラスを着け、残りのリア2枚を使って
ラストスパート。ゴール手前の登りは結構きついです。本当はペース
アップしたかったのですが、体力が残っておらず、路面コンディション
も悪いので、ひたすら慎重にペースを維持して、ゴール。
冷たいタオルとスイカがお出迎えしてくれました。スイカは4つ頂きま
した。
130728_095831.jpg


その後
気持ち的には、ゴール手前でダッシュできた前回の方が余裕がありました。
前回はヒルクライム初参加で、前半かなりペースを抑えていた気がします。

下りは慎重にアタック。握力筋トレ?のおかげで、さほど手も痛くならず
(笑)連続ブレーキングを実行。無事、スタート地点まで。

おにぎりと豚汁を頂き、直ぐに自転車を車に収納。眠い頭で抽選会に参加。
(S藤さんはメロン、S木さんも景品をゲット、自分は何も無し...。)
130728_121141.jpg
130728_211253.jpg

途中、お盆帰省用の秋田土産をちょっと買って、そのまま自宅へ。特にお
腹も空かず補給無しで、自宅へは18:00に無事到着。

空調を効かせていたので、自転車は結構乾燥状態。部屋で綺麗にしてあげ
ました。

1週間過ぎましたが、それまで体の不調は特に無く、次のロングライド
(秋田センチュリーライド)もがんばれそうです。

おしまい。
※最後まで読んで頂き、ありがとうございました

2013.08.04 Sun l ロード大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/188-5f9987c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)