秋田県センチュリーライド大会に参加してきました。以前に参加
していました、宮城県のセンチュリー大会がなくなってしまった
ので、毎年参加している唯一のセンチュリーです。

前回は一度自宅で仮眠して、13:30頃出発、その後すぐ準備して
受付していましたが、今回は仮眠方法を変えてみました。

21:00に自宅を出発。3時間で集合場所に着く予定なのでその後、
イッキに仮眠するつもりでした。しかし、走り出して1時間すると
睡魔に襲われ、SAで2時間仮眠。それを2度繰り返すと、到着が
4:30。結局、集合場所では30分程度しか仮眠とれず。失敗でした。

集合場所であるホテル・プラザクリプトンで、トイレをお借りし、
受付済ませて既に6:20。自転車を準備して、6:45から開会式。
このときまでは薄日さえ差す天気、この後の展開も知らずに。

最初のスタートが7:00。10人毎に1分づつスタート。ゼッケンは
No.25なので、7:02に出発。走ってちょっとすると雨が。その後
だんだん強くなり、本降り。まだ走り始めなのに。結構滅入りま
した。

後ろから

最初のエイドで水補給。トマトやきゅうり、ナスの漬物もありま
した。一通り頂き、再スタート。雨は止まず、時折強く降ります。
角館を過ぎて、田沢湖へ。今年は例年と逆の時計回り。ランして
る方が多いから、ランと逆周りにしたのかな。ラン中に後ろから
自転車来ると結構怖いかもしれません。スピードも出てるし。

田沢湖の辰子姫像で、写真を撮って頂きました。
田沢湖周回の中間地点(場所は例年と同じ)で、最初のCP。この
段階で、80km弱。バナナとタオルを頂き、一休み。ボトルが空に
なったので、水を補給。まだ雨は強弱を繰り返して降り続いてます。

田沢湖が終わると、そこから復路。次のCPの角館へ。ここまで
約100km。CPの手前で後輪に違和感。さすがに何度も経験済みの
パンクを疑って停止。案の定、空気抜けてました。まだ空気残
っていて、スローパンク気味。50mくらい引いて、とりあえず
CP2のチェック。ここでは、漬物とばばへらアイスを頂きました。
シャーベットをカップコーンに乗せた感じで美味しいです。
天気が良ければ、もっと堪能できたんでしょうね。しかもパン
クも気になるし。

パンクは、さすがに隅の人影無いところでチューブ交換。路面が
濡れているので、外側からは原因わからず。内側を指で探るも、
これまた問題無い様に見えます。とりあえず予備チューブに交換
完了。自前のポンプで自走ぎりぎり迄空気を入れました。念のた
めCPの係りの方に聞くとフロアポンプがあるとのことで、お借り
して規定値迄入れることができました。

予備チューブはあと1本ありますが、バルブ短くエクステンダー
でゃないといけないので、少し不安。濡れた路面も異物を拾い
やすいとのことで不安。過去に今は無くなってしまった宮城セ
ンチュリー(特別枠200㎞)で、2回パンクして対応した経験が
あるので、それよりはましと思い直し、CP2をスタート。

角館名物の人力車

少し雨が止む時間も出てきました。レインウエア代わりのウイン
ドブレーカを着たり脱いだりしながら、ゴールを目指します。少
し向かい風が強くなってきましたが、足はまだ十分残っているの
で、めげずに前進。最後の給水所(往路での最初の給水所)で最
後の休憩。腰を下ろしたら疲れが少し出てきました。きゅうりや
トマトを大量に頂き、10分程度休憩。

残り30㎞を淡々と進みます。ゴールに近い秋田空港付近は最後
の登り。斜度は見ていませんが、5~8%?程度の坂をしばらく登
ります。足が残っていないと結構キツそうです。
(去年は晴天で、この坂で足を攣って、押して登っていた方、
数名いました...。)

14時14分に無事ゴール。7時間12分もかかってしまいました。去
年より1時間遅いです...。ウエア、多少乾いてるものの、ドロ
ドロです。受付を済ませると、すぐに恒例の秋田美人との2ショッ
ト記念写真撮影。その後、参加賞のお米(秋田こまち)とおにぎり
トン汁を頂きました。はずれ無しくじは去年と同じアルミホイール。
(自転車のホイールだったら良かったのに...(笑))

その後、片づけして、ホテルでシャワーをお借りしました。
慌てていたためタオルを車に忘れたので、フロントに尋ねるとフェ
ースタオルとバスタオルセットで\100でお借りできるとのこと。
ありがたくお借りして、さっぱりしてきました。これ、とても良い
サービスです。プラザクリプトンさん、毎年ありがとうございます。

15:30に駐車場を出て、途中のSAでお土産を買って、18:50に自宅
に到着。長い一日が終わりました。

●参考
2010年大会 160km 106人 タイム6時間23分 田沢湖周辺、雨
2011年大会 160km 137人 100km 42人 タイム ?
2012年大会 160km 193人 100km 52人 タイム6時間16分 晴天
2013年大会 160km 286人 100km 51人 タイム7時間12分 殆ど雨

※追伸
 自宅でチューブ見ました。穴開いてました。外側なのでリム打ち
 では無いのですが、タイヤ側には痕跡無し、原因不明...。

おしまい。

2013.09.07 Sat l ロード大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top