秋田県センチュリーライド大会に参加してきました。以前に参加
していました、宮城県のセンチュリー大会がなくなってしまった
ので、毎年参加している唯一のセンチュリーです。

前回は一度自宅で仮眠して、13:30頃出発、その後すぐ準備して
受付していましたが、今回は仮眠方法を変えてみました。

21:00に自宅を出発。3時間で集合場所に着く予定なのでその後、
イッキに仮眠するつもりでした。しかし、走り出して1時間すると
睡魔に襲われ、SAで2時間仮眠。それを2度繰り返すと、到着が
4:30。結局、集合場所では30分程度しか仮眠とれず。失敗でした。

集合場所であるホテル・プラザクリプトンで、トイレをお借りし、
受付済ませて既に6:20。自転車を準備して、6:45から開会式。
このときまでは薄日さえ差す天気、この後の展開も知らずに。

IMG_0747.jpg

最初のスタートが7:00。10人毎に1分づつスタート。ゼッケンは
No.25なので、7:02に出発。走ってちょっとすると雨が。その後
だんだん強くなり、本降り。まだ走り始めなのに。結構滅入りま
した。

後ろから

IMG_0748.jpg

最初のエイドで水補給。トマトやきゅうり、ナスの漬物もありま
した。一通り頂き、再スタート。雨は止まず、時折強く降ります。
角館を過ぎて、田沢湖へ。今年は例年と逆の時計回り。ランして
る方が多いから、ランと逆周りにしたのかな。ラン中に後ろから
自転車来ると結構怖いかもしれません。スピードも出てるし。

田沢湖の辰子姫像で、写真を撮って頂きました。
田沢湖周回の中間地点(場所は例年と同じ)で、最初のCP。この
段階で、80km弱。バナナとタオルを頂き、一休み。ボトルが空に
なったので、水を補給。まだ雨は強弱を繰り返して降り続いてます。

IMG_0749.jpg

田沢湖が終わると、そこから復路。次のCPの角館へ。ここまで
約100km。CPの手前で後輪に違和感。さすがに何度も経験済みの
パンクを疑って停止。案の定、空気抜けてました。まだ空気残
っていて、スローパンク気味。50mくらい引いて、とりあえず
CP2のチェック。ここでは、漬物とばばへらアイスを頂きました。
シャーベットをカップコーンに乗せた感じで美味しいです。
天気が良ければ、もっと堪能できたんでしょうね。しかもパン
クも気になるし。

IMG_0750.jpg

パンクは、さすがに隅の人影無いところでチューブ交換。路面が
濡れているので、外側からは原因わからず。内側を指で探るも、
これまた問題無い様に見えます。とりあえず予備チューブに交換
完了。自前のポンプで自走ぎりぎり迄空気を入れました。念のた
めCPの係りの方に聞くとフロアポンプがあるとのことで、お借り
して規定値迄入れることができました。

予備チューブはあと1本ありますが、バルブ短くエクステンダー
でゃないといけないので、少し不安。濡れた路面も異物を拾い
やすいとのことで不安。過去に今は無くなってしまった宮城セ
ンチュリー(特別枠200㎞)で、2回パンクして対応した経験が
あるので、それよりはましと思い直し、CP2をスタート。

IMG_0752.jpg
           角館名物の人力車

少し雨が止む時間も出てきました。レインウエア代わりのウイン
ドブレーカを着たり脱いだりしながら、ゴールを目指します。少
し向かい風が強くなってきましたが、足はまだ十分残っているの
で、めげずに前進。最後の給水所(往路での最初の給水所)で最
後の休憩。腰を下ろしたら疲れが少し出てきました。きゅうりや
トマトを大量に頂き、10分程度休憩。

残り30㎞を淡々と進みます。ゴールに近い秋田空港付近は最後
の登り。斜度は見ていませんが、5~8%?程度の坂をしばらく登
ります。足が残っていないと結構キツそうです。
(去年は晴天で、この坂で足を攣って、押して登っていた方、
数名いました...。)

14時14分に無事ゴール。7時間12分もかかってしまいました。去
年より1時間遅いです...。ウエア、多少乾いてるものの、ドロ
ドロです。受付を済ませると、すぐに恒例の秋田美人との2ショッ
ト記念写真撮影。その後、参加賞のお米(秋田こまち)とおにぎり
トン汁を頂きました。はずれ無しくじは去年と同じアルミホイール。
(自転車のホイールだったら良かったのに...(笑))

IMG_0753.jpg

その後、片づけして、ホテルでシャワーをお借りしました。
慌てていたためタオルを車に忘れたので、フロントに尋ねるとフェ
ースタオルとバスタオルセットで\100でお借りできるとのこと。
ありがたくお借りして、さっぱりしてきました。これ、とても良い
サービスです。プラザクリプトンさん、毎年ありがとうございます。

15:30に駐車場を出て、途中のSAでお土産を買って、18:50に自宅
に到着。長い一日が終わりました。

●参考
2010年大会 160km 106人 タイム6時間23分 田沢湖周辺、雨
2011年大会 160km 137人 100km 42人 タイム ?
2012年大会 160km 193人 100km 52人 タイム6時間16分 晴天
2013年大会 160km 286人 100km 51人 タイム7時間12分 殆ど雨


※追伸
 自宅でチューブ見ました。穴開いてました。外側なのでリム打ち
 では無いのですが、タイヤ側には痕跡無し、原因不明...。


おしまい。

2013.09.07 Sat l ロード大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/192-c1ef1bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)