9月の会社の健康診断で尿酸値と視力低下が指摘されました。
年齢(48歳)のせいにしたくないので、対策を検討し、施策
を実行開始しました。今回は尿酸値編です。

●尿酸値(8.7mg/dLです、まずいです...)
尿酸値が7.0mg/dL以上だと高尿酸血症と呼ばれ、痛風の可能性
が高まるとのこと。原因として食事、アルコール、ストレスが
上げられる様で、当てはまると思われるのは、アルコール。

最近、ほぼ毎日発泡酒(350ml)を飲んでおり、それしか考えら
れません。(尿酸値の元であるプリン体が多いのはビール、発
泡酒も同じとか) 奥さんにも「お酒、最近増えたんじゃない?」
と言われる始末(笑)

そこで、ほぼ毎日飲んでいた発泡酒を日曜のみに限定すること
にしました。但しそれではもう一つの原因であるストレスが
増えそうなので、平日は薄い?焼酎(蒸留酒はプリン体少ない)
の水割りでやり過ごすこととしました。

更に排出量を高めるため、職場に居る時間帯で水2L飲むように
しました。初めは2L飲むの、結構大変。3日めくらいからは
慣れます。始めて1週間経ち、多少飲むのに余裕?も出てきま
した。

水比べ
                 飲み始めたミネラルウォーター

待ってろよ、健康診断。必ず7mg切ってやるからな!!!
スポンサーサイト
2013.10.05 Sat l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/196-7f3dfe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)