今回で3回めの挑戦となります。前回は、この大会が原因で左膝の
痛みが発生、3ヶ月後のいわき・サンシャインマラソン(フル)の
出場が危ぶまれました(笑)が、それをきっかけにアイシングや
テーピングを覚えることができました。今回は、膝の痛みを発生さ
せず、更に記録更新を目指しました。

前沢パンフ

4:00起床、5:00出発。小雨の中、高速を使い、指定駐車場に6:20に
到着。この時点でも小雨状態。バスで大会場所へ移動し、到着後直
ぐにトイレへ。7:10頃受付。控えの場所(体育館)で、場所を確保。
ゼッケンを付けて8:30頃迄仮眠。(その間開会式やってました)
外に出て、ストレッチと軽くランで身体を温めます。仮眠している
間に奇跡的に雨が止みました。

9:35スタート。フル、ハーフ共一緒に走って、ハーフは10kmで先に
折り返します。スタート直後から5分台/km。ペースが速いので、
5:30/kmより早くならない様に調整しながら走ります。

ハーフが折り返して、30kmランナーのみでしばらく走ったところで
トイレへ。無理すればノートイレも可能だったかもしれませんが、
それでは楽しくないので。

今回は、エイドで無理に走りながら飲むのを極力止めました。走り
ながら飲むとこぼしたり、むせったり。せいぜい抜かれても1~2人
なので、これも割り切りました。また後半のエイドは数箇所でバナナ
があり、必ずそれを補給(笑)。

後半は晴れて温度も上昇。本当に気持ち良く、ほぼゴール手間まで
5分/km台をキープ。オーバーペースかと思われましたが意外とOK。
ゴール3km手前から4分/km迄ピッチを上げてそのままゴール。

131104_121510.jpg

帰りにいつもの「舞鶴の湯」へ。しっかりシャワーと水風呂で足を
アイシング。午後のお風呂でリフレッシュして帰路へ。

IMG_0796.jpg

●記録
 距離:30km タイム:2時間29分30秒
  ※昨年のタイムが2時間44分00秒 、過去の自分に楽勝です(笑)

平均ペース:4:57分/km 消費カロリー:1827kcal

前沢1
前沢3
前沢4
前沢5
前沢2

【反省】
・今回はシート持ちましたが、薄い毛布とクッションがあるとベスト。
・左足裏がふやけた状態で走ったせいか、皮裏が剥がれて痛み発生。
 (少しですが)雨で濡れたシューズで走ったのが原因。
 濡らさないのが原則ですが、雨の大会ではどうそうすれば良いので
 しょう? 要調査です。


来年2月のいわきサンシャインマラソン(フル)に勢いが付きました。
目指せ、サブ4!


おまけ
【3日経って】
温泉のアイシングが効いたのか、地味な日頃の筋トレが効いたのか
膝の痛みは発生せず。筋肉痛も2日めくらい迄で、3日めは完全に復活
して、日常状態に戻りました。 昨年は膝の痛みで泣いたのに...。
スポンサーサイト
2013.11.07 Thu l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/201-8becf128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)