昨日のお昼、弁当を食べていたら「ガリッ」と違和感。
左下の奥歯の詰め物が取れてしまいました。幸い飲み込
まなかったので、ティッシュで包んでひとまず保管。

本日、飛び込みで歯医者さんへ。数年前も同じところが
取れて、そのときも直ぐ治療に行って、取れた詰め物を
そのまま元の場所へ。 今回も同じ処置を予想していま
したが、先生から「取れたのは虫歯が原因」との所見。

虫歯だと詰め物はそのまま使えないし、新しい詰め物を
付けるとすると、型取りとか削り等で数回の通院を予感。

突然先生から、「S-PRGフィラー」という新しい治療を
勧められました。詰め物には変わりありませんが、色が
白く目立たない、歯は殆ど削らない、詰め物自体から
有効成分が出て虫歯抑制(かなり簡略説明ですが)、治
療が早い 等メリットも多いとのこと。唯一最大の欠点
は保険がきかない、多分倍(以上)です。

迷いましたが、毎日使う歯だし、べらぼうに高価では無
いので、投資と思って挑戦。

本日1日(治療時間:1時間半)で治療完了。削りも少
なく、痛みや不安は最少だったと思います。(やはり歯
を削る音はいやなもんです)


帰宅して奥さんに話すと、「えっ、保険きかないの?」
とちょっと責められました...。
スポンサーサイト
2013.11.22 Fri l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/204-dc6f9ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)