2月8日から降り始めた雪は、あっという間に、もの凄い積雪となり
9日のマラソン大会は中止となりました。今回の中止は大会史上初め
てとのこと。(過去4回実施)

周りの方に協力と迷惑?をかけつつ、参加にこぎつけましたが、スタ
ート地点には辿りつけませんでした。これまで参加した全ての大会
は、全て問題無く実施され、自分の都合で参加できなかったこともあり
ませんでしたが、今回の大雪には勝てませんでした。

それなりに苦労?したので、不参戦記としてまとめてみたいと思い
ます。

8日の15:00に自宅を出発。福島(郡山)の実家に前泊して、
当日の早朝に会場入りする計画。既に雪は降り始め、路面にも積雪。
とりあえず高速に入ると50km/h規制。圧雪路面で結構危険。
車線を変更しようとすると、車線間の轍でこれまた危険。

事故多発。殆ど単独事故の様で、前からぶつかっている様子。JAFや
警察も間に合わず、事故ったまま放置されている車も。

フルタイムではありませんが4WD、さすがに安定した走行です。
過信はできないので、十分低速で走行。

そのうち事故により道路が封鎖され、国道に下ろされました。料金所
を抜けるのに1時間くらいのろのろ。国道は殆ど動けない状態のため
ナビで裏道を探しながら、なんとか19:00には実家に到着。ここ
でも4WDが役に立ちました。(普通だと2時間半の移動時間ですが)

この時点では大会はやる方向で準備中とのこと。高速(磐越自動車道)
は大丈夫だろうというあまい考えで、それでも4時出発のため21:00
に就寝。次の日の苦労も知らずに...。

スポンサーサイト
2014.02.12 Wed l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/216-9fe44e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)