年末から年始にかけて自転車のメンテナンス(バーテープ交換とサドル交換)
を行いました。ちょっと時間が経ってしまいましたが、整理する意味でまとめ
てみます。

ビアンキ編
【サドル交換】
2011年年末に交換。
買ったときのデフォルトだったフィジーク ALIANTE DELTAからセライタリア
SLR GELフロー チームエディション サドルへ変更。3年も交換していません
でしたが、若干の色あせ程度で長持ちしました。

ちょっと飽きちゃったのと、前から欲しいと思っていたものの在庫があった
(最初に欲しかった一年前は在庫無し)のでネットで購入。ポジションはと
りあえず前と同じで固定。まだ固定台での練習でしか座っておらず、長距離
ライドで様子を見る予定です。 乗った状態はこれからですが、カッコ良い
ので、合格です。

サドル

【バーテープ交換】
今まで使用していたOGK CBT-3 カーボンタイプの白、多少日焼けしましたが
特に問題無し。さすがに一年使ったのでまた同じものへ交換しました。白な
のに汚れが付きにくく、付いてもふき取りやすく、非常に気に入っています。

ビアンキ1

ビアンキ2

FELT編
【バーテープ交換】
サーファス カーボンルック バーテープ(レッド)からプロファイルデザイン
コルクラップ スプラッシュ(レッドxレッド)へ交換。多少黒っぽく汚れた
ところもありましたが、見た目は問題無し。ビアンキ同様まだいけそうでした
が、これまた一年交換無しだったので、思い切って交換。 伸びて巻きやすく
派手なのが気に入りました。しばらく使ってみます。

FELT.jpg


バーテープもサドルも絶対交換しなければならない、という感じではありませ
んでした。気に入っていたし、交換の面倒さもあって長期の使用に至ってしま
いました。
慣れて、本当は劣化したところが気付かないところがあるかもしれないとする
と、「飽きた」というのは立派な交換理由かもしれません。


スポンサーサイト
2012.01.15 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/28-7edba744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)