キック
普通(と言うか、何も意識しないと)1ストローク(腕のかき左右1回)で6ビート
(6キック)。腕のかきに集中するとキックは疎かになり、膝を曲げて細かくキック
しがち。自分でそれをやっているのはわかる。(結構周りで、同じような方います)

理想は、1ストーク2ビート。キックは膝を曲げないイメージで。キックは推進力
では無く、下半身を浮かせるため。キックはするほど疲労する、出来るだけ使わ
ない方が距離を稼げる。

膝を曲げた細いキックは少し改善。途中でキックのリズムも変えられる。でも何
ビートか分からない。前傾することで下半身を浮かせることがきたので、キックの
ストロークが減っても下半身に影響は無い。

呼吸に余裕が無いとこれ以上キックに意識は行かない。やっぱり最後は呼吸か。

スポンサーサイト
2015.12.13 Sun l スイミング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/315-47067eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)