毎年恒例、2015年の総括をしたいと思います。


【全体総括 最も印象的なできごと】
2015年の大会・イベント参加はそれほど多くありませんでしたが、その中で印象的なことは。

会津大学主催ミニトライアスロン
スイム:25m x 12回、ライド:1.2km x 6周、ラン:1.2km x 2周のミニトライアスロン、撃沈です...。
スイム300mがキツイキツイ。当時300mは調子良い状態でやっと泳げるレベル。他の方と
ぶつかったり蹴られたりの、普段では有得ない環境の中、25mでさえやっと。途中、マジで
DNFしようかと思いました。 どんな大会もDNFはしたこと無い、ここは踏ん張って何とか
300m泳ぎ切りました。

全体の体力の8割をここで消費。次のライドもスイムほどではないですが、普段の練習より
キツイキツイ。そしてランも普段よりペースダウン。全てが最初のスイムが原因。

あれから半年以上が経ちました。あのときの悔しさを思い、ひたすら練習。今ではスイム:
25m x 12回は長い距離とは思わなくなりました。 それでも練習のときより大会環境は苛酷
ですが、今こそリベンジ、今年はもっと楽しみたいです。


【マラソン大会総括】
2月 福島・いわきサンシャインマラソン 42km
5月 宮城・フードマラソン 42km
6月 岩手・銀河チャレンジマラソン 100km
10月 山形・長井マラソン 42km
11月 岩手・奥州前沢マラソン 30km

2015年大会はハーフを避けてエントリー、全て20km以上の大会です。それぞれ良い思い出
となりましたが、いろいろ理由があり、2016年も継続する大会は銀河チャレンジのみ。
いろいろな理由って...。
  エントリー代の急激な値上げ  わずかな抵抗です
  宮城唯一のフルが同じコースを2周する周回コースとは...。
  山形も...。
  大会自体が終了。2年後にリニューアルとのこと。期待したいところです。

距離じゃないよねってことで、2016年はハーフ復活する予定です。


【ロード大会総括】
5月 時空の路ヒルクライムin会津
8月 ポタリング牡鹿 80km
9月 ツール・ド・東北 220km

参加した大会、少ないなぁ。ツールドは管理ライダー(ボランティア)での参加だし。いや、
このくらいで適切です、2016年はもっと減らさないといけないですし...。
  ・参加景品のご飯茶碗は気に入ってます、今のメインの茶碗です。ゴール後の
   しんごろう餅やアイスも最高です。 コースは...。
  ・ポタリングには適当な距離、いろいろな方とお知り合いになりました。
  ・ツールド、最初は170kmとか思ってましたが、急きょ220kmへ変更、昨年に続く2年
   連続。出来る限りお世話させて頂きました。ディレイラ(Di2)破損、チューブレス
   パンク、集団落車、どれも大事に至らなくて良かった。やっぱり雨降られた、
   残り50km...。


【スイム総括】
これまで夏の一時期しかしていなかったスイム。これじゃ伸びないと思い、2015年6月
から基本週2回ペースで練習開始。プールの水に反応したスイム後の大量の鼻水や
くしゃみは、鼻クリップで軽減。
泳ぎ出し(最初の準備スイム)は25mでもきつかったのが、今では泳ぎ出しは普通に
200m。当時は最長200mがやっと(凄く調子良くて、稀に300m)。今では300mは普通。
最長600m。おまけに鼻クリックなくても鼻水やくしゃみは減り、鼻から水も入らなくなり
ました。鼻クリック卒業です、慣れるもんです。

呼吸方法やキック等の不満は沢山ですが、練習を続けると改善されることを実感。
(最初は、本当に距離が伸びるのか不安でしたが) 今年も練習あるのみ。


【ラン・ライド年間距離】
2014 総合距離 10730km   (ライド:8010km、ラン: 2720km)
2015 総合距離  9784km  (ライド:6768km、ラン: 3016km)
ということで、前年比較で-946kmのデグレード。 さすがに通勤ランのおかけでランは
延びましたが。2015年5月連休明けから通勤ラン始めてこの距離の差なので、今年は
もっと差がつきそうです。

2015年間記録
2014年間記録

今年は子供が受験の年、大会は今以上の控えないといけないので、厳選して参加し
ないと。
さあ、2016年も頑張ろう!!

2016.02.09 Tue l 年報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/328-9bbbffeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)