4月23日(土)に、毎年宮城県の柴田町で行われる柴田さくらマラソンのハーフ
の部に参加して参りました。 既に一週前に自転車で会場までの距離とかかる
時間を下見で確認、当日は晴れたので予定通り自転車で出発。一週前より桜
はほぼ散って、大会当日は期待できない。 桜は来年に期待しましょう。
この大会、土曜に開催される珍しい大会。 よって前日が平日なので、準備等で
慌しい。

4時起床、5時出発。下見はロードバイクで行ったが、当日はクロスバイクの
トラディスト君。 トラディスト君結構速く?、約50kmをロードとほぼ変わらない
2時間30分で会場に到着(7:30) ※4号怖いので、閖上経由のため、遠回り。

受付を済ませ、会場正面の白石川土手沿いに腰かけて、奥さんに作って
もらった大きめお握りを食べ(往路途中でも1個食べる)、ゼッケンとセンサを
着けながら開催を待つ。

ランジョグ(FB)のHさんから連絡があり、そちらへ移動。Hさんのお友達のTさん
と3人で談笑しながら、更に開催を待つ。 
今年は荷物預かり場所ができた様(貴重品は前からあった様)。
トイレは少なめなので並ぶ、早めに済ませましょう。

9:30(それより少し早かったような)にスタート。
左足の脹脛の不安があるため、スローぎみでしばらく推移。意外と痛みは出ず
結局ゴールまで問題なかった。
タイトル通り桜が売りなので、桜を見せるコース取り。前半は道が狭いところも多く
団地を通るところも。桜が咲いていれば、さぞ綺麗なこと間違い無しのような気が
するコース。

エイドは通常の大会と同じく、ほぼ5km毎に設置。給水ものはバームと水、食べ物
は無い。最後のエイドで梅干と飴があった程度。

10km迄足の様子を見ていたが特に問題無いので、徐々にスピードを上げる。当日
は曇りベースながら時折太陽も出て、額から汗も。小さいタイルを持ってくるべき
だった。

後半は5分/kmを切るペースを維持しゴール。タイムは1時間43分。
通勤ランのみの練習で、この記録はまあまあかな。 とりあえず去年からの劣化は
無いことに少し安心。 但しHさんは1時間20分台、Tさんは1時間40分切りとそれ
ぞれ速いけど気にしない(笑)

2人は飲酒エリアへ。こちらは自転車なので参加できず。9月の松島ハーフでの再会
を誓って、一人帰路へ。

復路は時間を気にしないので比較的ゆっくり移動。途中で昼食(牛丼)を取り、更に
コンビニでドーナツとコーヒーを頂き、無事帰宅。

ハーフだけでは何か物足りない感じもありますが、前後50kmのライドが入ると充実度
は格段に上がります。(ロードバイクだと最高ですが...。)
アップダウンも適当なコースは結構気に入って、桜が観れると最高のロケーションと
思っており、来年も参加の参加も自分に誓って、大会終了です。

さくらマラソン1
   受付終了直後なので人がまだいない
さくらマラソン2
             スタート直前
さくらマラソン3
    1時間43分、こんなもんでしょう
さくらマラソン4
    頑張ってくれたトラディスト君、意外と速い?
さくらマラソン5
         往復ほぼ100km
さくらマラソン6
  結構いい感じのデザイン、裏側は桜柄。













2016.04.24 Sun l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/338-60e76229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)