日曜の出来事です。

ビアンキのデフォルトでついてきたMAVIC キシリウムイクイップ。
気に入っているので普段使いと練習用として重宝しています。

最近ライド中、物凄い異音が鳴ることがありました。
最初は12月の朝の大和ライドで平坦を高速巡航中。最初は
あまりの大音量で周りで何かあったかと思ったくらいで、
あまり気にしませんでした。しかしそれ以降走行中必ず発生
し、次第に気になり出し始めました。
※午前に松島へ行ってきましたが、そのときも2度発生。

何度か発生場所を確認しようとしましたが、音が大きく
まったくわかりません。 発生するタイミングは30km以上の
特に下りで多く発生していた感じです。速度が下がる(10km
くらい)と鳴り止みます。必ず30km以上で発生するとも限り
ません。(鳴らない方が多い)

ハブやスプロケットの緩みは確認しましたが問題無し。タイヤ
やホイールが何かと触れている形跡もありません。

お手上げ状態で、Dシャリンさんへお願いに行ってきました。
まず、K藤さんが症状確認のため周辺を走ってもらいましたが
症状でず。ベテランI井さんが後輪のハブ周りを分解して、
確認頂くと、フリーのグリスぎれとのこと。そういえば
買ってから3年もグリスアップしていない。(ベアリングが
シマノと違ってシールドのため、ついフリーだけのグリス
アップと思って、怠っていました。)たっぷりアップ頂き
ました。フリー自体の音も小さくなったような。

最低でも1年毎のアップは必要とのこと、反省です。

帰り道、7km程度しか乗っていませんが、鳴っていません。
様子を見ますが、多分大丈夫でしょう。K藤さん、I井さん
ありがとうございました。とても気持ち良く帰宅できました。

k藤さん、今週末の松島グルメライド、よろしくお願いします。
※天気、心配です。
スポンサーサイト
2012.02.20 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/39-3ade5723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)