少しはやる気があるのか、先週に続いて第2弾。本日はカレーうどんである。
簡単に言えば、うどんを茹でて、既製の固形ルーから作ったカレーをかける
だけである。それでも難しい。

「カレーうどん」
カレーのルー作りはあるところまで問題無い。具材は肉(豚でも牛でも)と
玉ねぎのみである。問題はとろみの元である片栗粉の水溶きである。加熱
しながら溶かしてとろみを付けていくが、気づくと直ぐに固まってしまう。
1回目失敗。2回目は何とはゲル状になったが、ルーの中で餅のように固ま
ってしまった。失敗である。

ルーに入れるつゆは、蕎麦のつけ汁濃度で2人分150ml(実際は4人分300ml)
であるが、少ししょっぱい。カレーのルーと混ぜながら味見した方がいい。

まぁ、家族はとりあえず全部食べてくれたから、50点かな。
もう一度作ることを誓って、本日の夕食は終了。

IMG_20161126_200800.jpg
⇒レシピ


2016.11.26 Sat l 料理 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/396-6bac21f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)