特に教科書に沿って作っていないので、段々
作るものが思いつかなくなってきた。自分が
食べたいものが最優先であるが、家族とのル
ールはメインのおかずであること、つまり他
におかずが必要無いことである。
手際が悪いので、2品のおかず作りは無理な
のである。

今日は基本に立ち返って、肉じゃがである。
これまたハードルは無いが、本日は皮むきの
トレーニングがある。じゃがいも5個の皮む
きである。ひたすら皮むき、包丁使いに慣れ
るように。

【基本の肉じゃが】
クックパットのタイトルがこれである。つく
れぽが4000件以上あるので、レシピ通りに作
れば味は保証される。

思ったほどあくは出ない。つゆがある程度残
っている状態でも、具材がいい感じになって
いる。レシピ通り汁気が無くなるまで煮込む
とじゃがいもの煮崩れ(溶ける)が懸念され
るので、ほどほどに。私は人参の硬さで判断
した。

いい味である、さすがつくれぽ4000件以上の
威力はある。素人が作ったとは思えないお味
と食感であった。

IMG_20170115_203252.jpg
⇒レシピ


2017.01.15 Sun l 料理 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/415-f981eae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)