約2週間前に通勤用のヘルメットを買い換えました。
そろそろインプレッションしてみたいと思います。

【きっかけ】
今まで使っていたリマール ヘルメット PRO 104 UltraLightは
とても軽く気に入っていましたが、結構細身であり、頭に何も
付けないとぴったりですが、バンダナと冬用の帽子をかぶると
少し頭のてっぺんが浮いて(ちゃんとはまっていない)しまい
ます。 気にいていたので使い続けましたが、後ろのプラ製
バックルが割れて壊れてしまいました。 紐で固定してました
が、更にフィットしなくなってしまったため買い替えを決意。


【次に購入したもの】
出張先でよく自転車さんへ行きますが、そこでスペシャライズ
ド コンツアーと遭遇。頭に完全にフィットして、バックルも
丈夫そう、しかも安い。デザインも良し。多少重いですが通勤
用と割り切って購入を決意。(買ったのはネット)


【比較】 
      リマール(旧)  スペシャ(新)
 形     小さい、横長     丸い
 色       赤・白    白ベースに赤まだら
 重さ(実測)   205g      293g
装着感  何も着けなければOK   帽子を着けても調整範囲
 ライド中   特に問題無し 特に問題無し
 付け外し 紐が緩み、時々締め直し   問題無し
 価格     ¥15000         \7000


【所感】
デメリットの重量は、着けているときはあまり感じられません。
赤まだら?は新しいデザインで、気に入っています。特に不都
合を感じるところはありません。また抜群のコストパフォーマ
ンスです。 通勤用としてはまったく問題ありません。


【おまけ】
決戦用としてセレーブ ブリッツ レッドホワイトカーボンを使用
しています。これは最高です、文句無し。


ヘルメット
            左:スペシャ 右:リマール
スポンサーサイト
2012.03.11 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/44-976dc6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)