既に作った料理を何度か再制作していたがた
が、今回久し振りの新作である。そして初の
油で揚げる料理である。

【キャベツたっぷりメンチカツ】
合い挽き肉300gに対して、キャベツが300g
更に玉ねぎ(半分⇒1個使ってみた)を加え
るため、かなり野菜チックである。

ハードルは油揚げである。今回10個制作した
が、160℃で両面合計5分で中まで火が通るこ
とが分かった(レシピにも約5分と書いてい
る)。 少し周りが焦げるが気にしない。
生焼けが最も注意する点である。

更に注意すべきは、焼き加減を見るためにや
たらに穴を開けないことである。開けた方が
熱の通りが良かろうと素人は考えるが、開け
た所から中身が出てきて、油を汚してしまう。
黒いアクや泡が出てきたら、中身が出ている
証拠である
(これは常識だそうで、全くの素人でした)

具の味付けは塩と胡椒のみであるが、素材の
味が出て美味しい。キャベツが多いので、食
べた割に胃もたれは無い様に思う。
IMG_20170502_195614_460.jpg
⇒レシピ

油上げはやはり難しいし手間がかかる。奥さ
んが避けたがる理由が分かった気がする。

2017.05.03 Wed l 料理 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/445-a291290f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)