本日は勤務時間調整で午後休暇。
早速、プールへGo。午後の全ての時間が使
えるので、結構な余裕。

フリーエリアも空いている。後で背泳ぎ練。
取りあえず、クロール特訓で1.7㎞(500m+
300m+400m+300m+200m)。ゆっくり
なので、まだ余裕が。

背泳ぎは覚えておかないといけない。長距離
では、休憩やゴーグル調整できるので、必須
なのである。 なのに苦手である。曲がるし
顔面が沈んで鼻から水が入って咽るし。

ちょっと前に年配のご婦人に背泳ぎのコツを
伺った。肩を水面に沈めておくのである。
中々思ったようにできない。意識すると力が
入って疲れる。

本日、コツを偶然発見。肩を水面に沈めるの
ではなく、かき始めた腕の方向に目線を移す
と、自然に目線の先の肩が自然に沈み、態勢
が安定し顔面が沈まない。更に方向感覚が出
て、比較的まっすぐ進む。つまり、身体は腕
のかきに合わせて左右に動いているのである。
これまでは、腕のかきに関係無く水平体制を
とっていてた。

これは練習するしかない。曲がらなくなれば
フリーエリアでなくても練習できる。

今日はかなり得をした気分である、ビールで
も飲みたい。

2017.06.28 Wed l スイミング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/468-0c0e5c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)