プール迄の足は、基本的に自転車である。車
はイケません。スイム練の復路にふっと思っ
た。これは中学時代の自分と同じではないか。

今から約40年弱前、中学生の自分は夏のプー
ルが大好きであった。小学生時代は学校にプ
ールがあるため、夏休みは毎日通った。中学
生になったら、市民プールである。

自転車で約1時間、結構な距離である。暑い
日差しの中、友達とよく通った。一人の時も
あった。 特に何かを目指して泳いだわけで
はない。だだ水につかってふざけていただけ
の様な気がする。今の方が余程練習している。

そして帰りはアイスを食べて、ダラダラ街な
かを経由して、帰宅するのが常であった。当
時、ラジオ(そのもの)に興味があったので
よく電気屋さん巡りもした。そして、時々母
に勉強しろと叱られた、当たり前である。

今の中学生の様に塾漬けで夏休みが休めない
(かつての我が子供達も...)のとは隔世の
感がある。 何とものんびりしており、伸び
伸びして、平和な楽しい時代だった。そんな
中で時間を過ごせたのは幸せだったと思う。

今、自転車でプールから帰宅する自分は、当
時と何も変わっていないではないか。帰りに
時々寄るコンビニで飲むコーヒーは、アイス
から変わっただけである。

これって先祖返り、子供返りであるな。何と
も幸せである。


2017.07.26 Wed l スイミング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/482-2053acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)