連休唯一、久振りのロングライド(?)してきました。目的地は大河原の一目千本桜。

4月30日の出来事ですが、載せたいと思います。

いつもの練習モードと違って、少しのんびり準備。7:50に家を出るとサイコンが
動かない。センサ調整ではダメなので、一度帰宅。

電池はちゃんと入っている。電池交換はしたばかりなので可能性は低い。リセット
したら動いた。時計も狂っていたので、いっしょに調整。

8:20に仕切り直しで再スタート。市名坂を下り、岩切方面からいつもの自転車道へ。
途中、震災の影響で自転車道が分断され通行不能に。何とか一般道に下りて、交通
量の多い(特に大型ダンプ、でも意外と親切)嫌いな10号線へ。

閖上大橋を渡って閖上方面へ。辺りが一変、建物が何も無くなっていて、ショック。
名取の自転車道経由でのアクセスは不可能なのがわかった。

戻ってきて、そのまま4号に出るのが嫌なので、できるだけ4号と平行で移動。
ようやく阿武隈川の土手の自転車道に到達。土手沿いに移動し、白石川沿いの一目千
本桜へ。
一目千本桜_1
            阿武隈川の土手の桜

一目千本桜_2
            セルフで撮って見ました

途中お腹が空いたので、船岡の以前食べた食堂へ行ったがあいにく月曜でお休み。
何件かお店を探したがやはり休み。我慢できず、近くのコンビニで弁当買ってお昼。
そこで群馬から青森までMTBで旅する方に遭遇。本日は仙台迄とのこと、青森からは
輪行で戻るとのこと。15分程度おしゃべりして、復路へ。

再び白石川の土手に上がると、葉桜ぎみの土手沿いは人手も疎ら。 自転車でゆっくり
一目千本桜を堪能。途中から川を渡り、反対側の土手沿いを経由して、再び阿武隈川の
自転車道方面へ。 自転車道が何処まで続いているか気になり、行けるところまで。
一目千本桜_3
           土手に降り積もった桜の花びら

途中道が途切れて歩いたところもあったが、亘理大橋まで。4号に戻るにはかなり
遠回りになったが、そこから再び4号と10号方面に。今回はGPSを持参したので、
できるだけ4号と平行かつ合流しないで進み、10号へ到達。10号はトラック覚悟で
高砂橋手前で左折、いつもの自転車道へ戻り一息。後はそのまま、ゆっくり来た道を
戻り、無事帰宅。

久振りに100kmを超えるライドはとても楽しかった。やっぱりヒルクライムよりロング
ライドが好きなんでしょう。

走行距離:147km 走行時間:6時間26分 平均速度:21.2km 平均ケーデンス:71
2012.05.05 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (1) l top