家族サービスも兼ねて、妻からリクエストされた東北歴史博物館へ行ってきました。
車で30分くらい。但し場所が移転されてたらしく、ナビと違う場所でした。

特別展「いつも元気なこともたち!」の観覧が目的。 (今から考えると)ちょっと
不便だった時代(ちょうどS40年代前後)の道具(家電品、生活用品、遊び道具等)
を展示しているというもの。 

それぞれの道具はそれなりになつかしい感じでした。しかし個人的にもっとも懐かし
さがあふれ、しばらく離れられなかったところは、特別展とは別のブースの常設され
ている一角にあった「駄菓子屋さん」でした。 表は駄菓子店でかなり雰囲気が良く
更に感涙なのは、奥の居間と台所でした。居間は昔の実家そのもので、TVは白黒で
東京オリンピックのニュースを流す徹底ぶり。
(文才が無いので感動が表現できない...。)
東北歴史博物館

東北歴史博物館2

気づいたら、2時間30分くらい堪能していた様です。
子供たちも満足した様でしたので、めでたし、めでたし。




スポンサーサイト
2011.12.04 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://honolulu371.blog.fc2.com/tb.php/9-2965eedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)