本日、スプリングバレー迄、有給朝練。登り
始めると、平日なのにローディ多い(笑)。

皆さん、週末の大会練?、週末より賑わって
いる。先週末(土日とも)、雨に祟られたせ
いか?! しかし何故かローディは降りばか
り。しかもある時間を過ぎると下ってくる方
がぴたりと止む。そうか、出社や登校前の朝
練か!皆さん凄い方ばかり...。

本日は、大会で使う予定のアンカーで出撃。
いつもそうだけれど、どのロードで走っても
スプリングバレー迄の時間は変わらない。自
分の脚力はマシン性能を十分使っていないと
思うけれど、それでもアンカーは乗りやすさ
(車体のせいなのか、レスポンスとクイック
感が気持ち良い)と操作性で、他の2台より
自分に合っている感じがする、ブレーキも良
く効く。 そのアドバンテージで当日はレー
ス後半に期待したい。
20170517_184933.jpg
登ったご褒美。何かないと登れない...。

当初は2往復する予定だったけれど、私の実力
ではかなりの負担(笑)で、大会も近いので
あっさり止めました。 やはり慣れないこと
して、怪我でもしたらいけないしね(逃げで
すなぁ)...。

ということで、その後は負荷の軽いスイムに
行きましたとさ。


2017.05.17 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は海方面(七ヶ浜)へ朝ライド。
風も気温も穏やか、往復で県民の森を入れて
プチ刺激を入れつつ、浜一周。

復興工事も進み、震災前より道路や区画が整
備され、トイレや公園等の設備も充実してい
く。 あったらいいなって所にトイレ新設。
助かります。

奥に入れば、まだ工事中のところもあるし、
更地もある。これからも見守っていきたい。

見守ると言えば、コース上でいつも見守って
いてくれる、カフェ案内板に乗っている猫の
オブジェ。道路からは見えないけれど、いつ
か行ってみたいカフェ。
20170429_121643.jpg

海にも山にも近い富谷、感謝・感謝です。

2017.04.29 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜ネタは続く...。
冬用のジャージを止めてそろそろ1ヶ月。日増
しに暖かくなり、1週間前は平地での桜が満開
だったのが、今週は山の方まで桜が満開とな
った。

先日の強風に耐えて、南川ダム周辺の桜は
ほぼ満開になり、眺めながら走るのは爽快で
ある。

この周辺は信号が無く、車も少ないので走りや
すい。ダム時計回り後半の緩い下りはTTバー
を握って走ると最高である。カーブは緩く、路
面も良好なので、TT初心者には打ってつけで
なのである。(今日はビアンキ、TTは無い...。)
20170422_211611.jpg

復路はいつもの笹倉山でフィニッシュである。
本日は高ケイデンス(目標:常時90以上)と
シッティング縛りで笹倉山もダンシング禁止で
ある。

桜、来週までもたないな...。


2017.04.22 Sat l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いろいろ用事があり、ロードに乗る時間が少
ない。それでも安定して時間の取れる早朝に
毎回朝練決行。

今週の土曜は七ツ森方面:51km。往路は平
坦で高ケーデンス練。復路は笹倉山経由の
プチヒル。
日曜は泉ヶ岳:47km。午前の用事で8:00前帰
宅のため、スプリングバレー迄行けず、残念。
桜ロード
泉ヶ岳途中の桜ロード、ほぼ満開!

ロングも行きたいけど、限られた時間でラン
やスイムもしたいのでなかなか実現できない。
GWに一度くらい行ってみたいけど...。

時間に余裕があって、ダラダラ練習するより、
少ない時間で集中して練習する方が効率が良
いと言い聞かせて、今日も一日が終わりそう
である...。


2017.04.16 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は高校の入学式のため、有給休暇を取っ
て参加。式はお昼からなので、久し振りに泉
ヶ岳方面へ今年初クライム。

路面は完全に乾燥。少し肌寒いが風は無く、
気持良くスタートするも、久し振りの息苦し
さを味わいながら、とりあえず泉ヶ岳スキー
場迄。タイムは32分程度で相変わらず遅い。
スキー場に雪は無く、駐車場は隅に雪が少し
ある程度。
泉ヶ岳3
泉ヶ岳スキー上は雪無し

泉ヶ岳4
駐車場の路肩の雪の上で

調子が良さそうなので、そのままスプリング
バレー迄行くことに。泉ヶ岳駐車場からスプ
リングバレー迄は下りも幾つかあり、コース
としてはかなり楽しい。この工程があるから
楽しく登れる。

スプリングバレー迄47分。スキー場には残雪
がかなりある。何と4/16迄延長営業である。
係りの方が数人、雪面の調整をしている。ス
キーシーズン中、ロード乗れるのは珍しいの
では。
泉ヶ岳2
僅かではあるが、雪の壁(笑)

泉ヶ岳1
残雪豊富。春スキー最高!

お昼から入学式の参加のため、近所の高校へ
歩いて移動。(何て近いのか) 式に約1時間
教室に移動して先生の挨拶と今後の予定や注
意事項や役員選出等で1時間。

ようやく終わって、校門の前で記念撮影。
高校は早朝ランのコース上にあり、ほぼ毎日
見ている。まさかここに入学するとは。
家から歩いて15分程度なんだから、自転車で
通学するなよ(笑)。



2017.04.10 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top