先週に続いて今週末も町内会関連。土曜は定
期集会。今年度の予定や子供会、民生委員等
の紹介から始まり、メインは町内会費の説明。

やはりお金の扱いは重要。徴収の方法やタイ
ミングをテクニックを交えながら説明。別な
所に住居があり普段は人がいない家、明らか
に人がいるのに居留守を使う家等なかなか会
費を回収できない場合があるとのことで、知
らないところで苦労している班長もいる様で。
※前回の班長の時はそんな苦労は無かった。

ほぼお決まりの集会ネタの説明が淡々と続い
た後、会長の話が始まった。町が市になり、
予算が付いたのか、コンビニでの一部市役所
代行業務や図書館建設計画迄説明があった後
いきなり、マラソン大会新設の施策話が持ち
上がっている話題が出て、かなり不意を突か
れた。

警察も意外と協力的とのことで、会長の鼻息
も荒い。参加費を取るというので、それなり
の規模らしい。子供の数の減少が始まり、限
界集落も出てきているらしい。去年実施した
全国区のスイーツ博覧会(大きい建物が無い
ので広くもない体育館で実施、ちょっと悲し
い)だけではまったくアピールになっていな
いので、もっと大きなアピール行事が必要と
のこと。

開催は早くとも来年以降なので、主催者側に
はなれないけれど、実現できればボランティ
アもやってみたい。地元開催での盛り上がり
を期待したい。

あっ、日曜は町内会掃除と班長引継ぎ挨拶。



2017.04.09 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前の話。
3/16は公立高校の入試合格者発表の日である
と同時にコンサートの日でもある。親から見
た合格の可能性は、五分五分か低い。一発勝
負に近い博打みたいに感じる。チケットは2枚
あるが、合格してもしなくても何も出来ないか
らコンサートには一人で行っても良いとは言
われたものの、結果で気分は全然違う。

発表は15:00、午後会議があるため気は紛れ
たが、いよいよその時間になると多少落ち着
かない。15:10くらいにTELがあり「合格」
とのこと、信じられなく、何度も確認した。
ほっとしたのも束の間、コンサートには奥さ
んも行くとのこと。 バタバタしながら
「合格」の余韻も忘れて、コンサートに行く
手筈を整えていく。
IMG_20170316_174921.jpg

受験勉強のスタートが遅すぎたため、厳しい
感が早い段階であった。塾での模擬試験では
最後まで判定が低く、一度も安全圏に入れな
かった。一般願書を直前まで引っ張って、本人
の意思を確認すると変わっていない。さすが
現実的に考えて、学校は変えずに科の変更を
検討し、協議結果、それで双方で最終合意。

後日、試験結果を確認すると(今は受験校で
教えてくれるらしい)完全に安全圏に入って
いた。奇跡である...。

塾にも結果は連絡する。塾の後輩には、スタ
ートが遅くも、点数が悪くても、最後まで諦
めなければ、何とかなるかもしれないという
良いお手本として語り継がれるに違いない。

普通、模擬で良い点取れなければ本番が良い
わけがない。 常に安全圏であれば安心なん
ですがねぇ...。

2017.03.19 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜は中学校卒業式。当初、出席は考えてい
無かったが、これで学校行事ともおさらばか
と考えたら、やはり出席と思い直し、急きょ
夫婦で参加。
最近の中学卒業式はレベルが高い。送辞や答
辞を述べる中学生の何とレベルが高いことか。
あれをやれと言われても中々できるものでは
ない。話に抑揚があり、内容も良く練られて
いる(当然、先生方の苦労のたまものであろ
うが)。
式が終わると、教室がオープンになり、親達
が参観できるようになる。最後に教室で記念
写真できる様に並んでくれる。至れり尽くせ
り、最近の卒業式に驚く一日でしあった。
※早朝10㎞走ったことを付け加えておくかな。

金曜の夜に降った予想外の雪のおかげで、土
曜の早朝ライド出来ず、ふて寝してプールへ。
AMはスクールで3レーン使えないが、まだスイ
ム人口は少ないので、練習の影響は少ない。

日曜はビアンキ君で朝ライド。浜方面で森経
由と何時ものコース。自宅も近くなった頃、
5~6人のロード列車に遭遇。もしや最近ご無
沙汰チーム列車(笑)と思って乗車しようと
頑張ったが、途中、これ以上は自宅を離れる
ので諦める(違ったことを後で知る)。
お昼はほうれん草とベーコンのパスタを自作
(2度め)し、お疲れ昼寝。
20170312_203121.jpg

来週は受験結果発表、桜は咲くのかそれとも
咲かずに散ってしまうのか。



2017.03.12 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜
金曜に降った雪が無くなって、夜中も降らな
かったので、朝ライド。路面は乾燥、寒さは
相変わらずで、先週より更に寒い。いつもの
コースで、浜を一周。少し夜明けが早くなっ
た気がする。帰りは県民の森を抜ける。先週
凍結していたところは意外と乾燥していて、
問題無く帰宅。

午前中は高校受験の願書を書くため、最後の
話し合い。親と子、中々思いが折り合わない
が、最後はお互い歩み寄り、何とか着地点を
決定。これまでの現実感が無い志望校を変更
し、現段階でベストと考えるところへ。朝練
より疲れた。

夕食は、前々回評判の良かった麻婆豆腐のリ
ターン。2度めでもレシピは欠かせない。
麻婆

夕方から降り始めた雪は、気温が若干暖かい
(1℃)せいか積もらないが、路面は濡らして
いる。この時点で、日曜の朝ライドはDNSであ
る。


日曜
路面は薄く雪化粧。朝ランに切り替えて、今
日は仙台方面は止めて、泉パークタウン方向
へ。持参した白金カイロは暖かく、手先の冷
えは無い。今回は水と補給は持たず、途中の
コンビニでカフェラテと肉まんで小休止。無
事、18㎞完走。
ラン雪
        薄っすら雪化粧
ファミマ
        肉まんとカフェラテ

スマホ
   18㎞ ペース:5.58分/㎞

午後はスイム練。今日で今月4回め、順調で
ある。ひたすらクロールロング練。500mx2を
終え、200mあたりで脹脛が攣ってしまう。
このまま終了しようかと思ったが、平泳ぎす
ると、意外といける。150mを平泳ぎでこなし
て、残り150mは痛みが引いたためクロール。
距離:500m x 3回(平泳ぎ150m、それ以外
はクロール)で終了。

夕方は蔵王ヒルクライムの申し込みと振り込
み。町内会班長で大会は、大幅に制限される
が、これはたぶん大丈夫なので、申し込んで
みた。
この時点での、来年度の大会申し込みは、岩
手の100㎞ウルトラと蔵王ヒルクラのみ。かなり
少ない...。

2017.02.12 Sun l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3日連休、いろいろありました。
10日(土)
早朝:泉ヶ岳へ一人朝練。途中のコンビニで買ったサンドイッチと
   持参したコーヒーが旨い。タイムは特に測らず。
泉ヶ岳2
泉ヶ岳3
泉ヶ岳1

AM:奥さんの自転車(ダホン)を購入しに、Dシャリンへ。
   本人かなり悩んだ末、黒を選択。大切にしてくれそうです。
自転車1
  これまで乗ってましたかなり車輪の小さい小径車
自転車2
          ニューマシン ダホン!

PM:21回めの結婚記念日、ささやかに焼肉屋さんへ。   
焼肉

11日(日)
早朝:予報は雨、少しでも走りたいため、出来るだけ早く出発し
   七ッ森方面へ。1時間程走ると予報通り雨。そのまま帰宅。
AM:本日、年に一回の大和駐屯地開放日。観閲行進で戦車(74式)
   の実走を間近で見学。義父さんのお土産(戦車ラベルの日本
   酒)を買って帰宅。
自衛隊1
           あまりに有名な74式
自衛隊2
               自走中

PM:中学娘を連れてプールへ、正味1時間ほど、それぞれ練習。
    その後、結婚記念日第2弾として、ささやかにケーキ。
ケーキ
コーヒー
             息子のプレゼント

12日(月)
早朝:再び泉ヶ岳へ一人朝練。30分をオーバー、やっぱり一人
   では気合が入りません。
AM:奥さんの自転車を車に積んで南川ダムへ。ゆっくりシェーク
   ダウンのつもりだったのに、町内マラソン大会で人も多く
   バタバタ。とりあえずダムは一周したが、次回に期待。
南川ダム

疲れました...。
2015.10.13 Tue l 家庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top